有限会社浜中町酪農ヘルパー組合

企業紹介

ハーゲンダッツとルパン三世の町「浜中町」の140戸の牧場をサポート

”仕事を通じで自分の理想の酪農を思い描くことも可能です”
有限会社浜中町酪農ヘルパー組合は、浜中町にある140戸の牧場のサポートを行っています。酪農家は搾乳や給餌、畑仕事など365日なんらかの業務があります。健康な牛を育てていくためには、その仕事にかかわる人が健康でなければ、経営が成り立ちません。そこで当ヘルパー組合は、酪農家が計画的に休みが取れるように、牧場業務を代行します。
また、急な病気やケガなどで、一定期間仕事ができなくなってしまった場合も、当組合はいつでも出動できるサポート体制をとっています。酪農ヘルパーの仕事は、様々な経営スタイルの牧場にうかがって作業をします。つなぎ牛舎を使用している牧場もあれば、フリーストール牛舎を使用している牧場もあります。
搾乳方法や時間帯なども牧場によって多種多様です。このように環境や状況が日によってことなるため、酪農ヘルパーには臨機応変な対応力とコミュニケーショ ンカが求められます。
ただ、初めからこれらが備わっていなくても心配はいりません。当ヘルパー組合は、依頼主の牧場主全員が出資者なので、すべての牧場が「仲間」です。浜中町は酪農ヘルパーを育てるという土壌があるので、すべての現場に学びのチャンスがあります。当社を経験したヘルパーの中には、スキルや知識を身につけて、酪農ヘルパーから新規就農を果たした先輩スタッフもたくさんいます。 先輩スタッフからは「仲良くなった派遣先の酪農家さんが、 新規就農を自分のことのように泣いて喜んでくれた」「派遣先で理想の牧場と出会うことができて、現在の牧場 経営のベースになっている」といった声も聞きます。もちろん、当社で酪農ヘルパーとして主任や管理者になって、バリバリ活躍しているスタッフもいます。
見学会もインターンシップも行っているので、まずはどんな会社なのか興味を持っていただくとこから始めてみてください!

職場の雰囲気

浜中町にはハーゲンダッツアイスクリームの生乳を提供している牧場が多数あるので、ハーゲンダッツの町 と言われています。またルパン三世の作者 「モンキーパンチ」さんの出身地でもあるので、町内の至る所にルパン三世の看板があります。そんな町の当社は20代・30代の若いスタッフが多く在籍しており、明るく 元気でハツラツとしています。事務所でお昼を食べる 時に2人以上スタッフが集まれば、自然とボケとツッ コミに分かれるので、 笑いが絶えない職場です!親睦 会や社員旅行もありますよ!先輩スタッフのなかには 新規就農の夢を果たした方もたくさんおり「将来牧場 を持ちたい」という方であれば、当ヘルパー組合で道 筋を作るバックアップも可能です。また、2020年より事務所の裏に社宅を設けスタッフの 環境づくりにも力をいれています。

スタッフ紹介

小田 耕心さん
職種 専任ヘルパー
職歴 2年目
趣味 登山・アウトドア・音楽
母校 酪農学園大学付属とわの森三愛高等学校

<入社のきっかけ>
将来的に新規就農を考えていて、浜中町は新規就農者が多いことと、自分の夢である放牧酪農を実践されてる牧場さんが沢山いるので、ヘルパースタッフとして色々な牧場さんを見て働きながら学ぶことが出来ると思い、入社をしました。
<思い出深い出来事>
新年会での食事会です!内容が濃すぎて文字だけでは表せません(笑)ぜひ僕に聞いてみてください。
<会社自慢>
オンオフのメリハリが効いていて、仕事に集中することが出来るのでとても良い環境です。もちろん普段はみんな面白く、同世代のメンバーが沢山いるので楽しいですよ!

井上 虎太郎さん
職種 専任ヘルパー
職歴 1年目
母校 京都廣学館高等学校

<入社のきっかけ>
大学4回生の夏休みで、浜中町内の農家さんにてアルバイトをさせて頂いた時に、初めて酪農ヘルパーという職業に出会いました。興味があったので農家さんにヘルパー組合を紹介していただき、インターンシップに参加させてもらいました。その時に他の先輩ヘルパーさん達の仕事に対して、真剣に向き合ってる姿勢を見て自分もこうなりたいと思い入社をしました。
<思い出深い出来事>
初めて2名派遣で入った現場の最終日に、農家さんから、「良い休日になった!ありがとう」といわれた事が、とてもうれしかったです。
<会社自慢>
とにかく先輩方が優しいことです。細かいところに気を使ってくださるので、毎日助けられています。自分も先輩方にしていただいたように、次世代の後輩たちに同じようにふるまっていきたいです。

天川牧場代表

私は6年間ヘルパー組合で働き、様々な牧場を担当させていただきました。今思えば、その時の経験がすべて自分の牧場に反映されています。ヘルパー業務を通じて、自分が憧れる牧場さんと知り合うことができました。そして、6年間様々な牧場に出入りしたことで、機械、牛の管理方法、牛舎の特徴、配置による作業効率など、すべてを直接触れて体験することができました。これはヘルパーでなければできない経験だと思います。ヘルパー時代にとても仲良くしてくださった牧場さんが、今では同じ経営者仲間として接してくださるようになれたのも、ヘルパーを経て独立したからだと思います。特別な存在として皆さんが温かく応援してくれるので感謝です!

吉田 万莉さん
職種 専任ヘルパー
趣味 カラオケ、動画鑑賞、ドライブ
母校 東京農業大学

【入社の決め手は何ですか?】
私は高校時代から牛が好きで将来は新規就農をしたいと思っていました。大学は酪農畜産系に進みましたが、牧場の体験ができる習慣がなかたのでどうしても牛とかかわりたいと思い、当ヘルパー組合のインターンシップに参加しました。私が知っていたつなぎ牛舎が中心の都会とは違い、浜中町の現場はパーラーやフリーストール牛舎も多く、その規模感に圧倒されました。またヘルパー組合から新規就農者をたくさん輩出していることを知ったので、ここで働きながら自分自身も成長したいと思い入社しました。
【良かったこと 学んだこと】
良かったことは、派遣先の牧場の奥様から牧場の改善点や他の牧場のやり方について質問された時に提案をしたところ「それいいかも!ありがとう」と言ってもらえたことです。

企業情報 COMPANY

企業名 有限会社浜中町酪農ヘルパー組合
住所 〒088-1367 
北海道厚岸郡浜中町茶内旭2丁目30
電話番号 0153-65-3355
FAX 0153-65-3356
ホームページ https://www.hamanaka-helper.com/
設立 平成17年
従業員数 専任8名 補助3名 外部委託2名
事業内容 酪農ヘルパー派遣、新規就農者支援

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号
職種 酪農専任ヘルパー
企業名 有限会社浜中町酪農ヘルパー組合
勤務地 北海道厚岸郡浜中町茶内旭2丁目30
電話番号 0153-65-3355
仕事内容 浜中町内及び厚岸町内の酪農家へ出向き、酪農ヘルパーとして勤務していただきます。 ・朝晩の搾乳、子牛の哺育等の飼養管理 ・乳牛の給餌作業、飼養管理 等
雇用形態 正社員(試用期間あり:最大3か月程度)
雇用期間 雇用期間の定めなし
給与 基本給180,000円
勤務時間 5:30~19:00 1日7時間勤務
休日 4週6休及び祝日
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定不可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生、厚生年金基金、退職金共済加入
寮・社宅 単身用社宅・世帯用社宅あり
待遇 ・昇給、賞与あり(業績により変動あり) ・寒冷地手当あり:10月(前年度実績105,000円)
求人掲載日 2022年07月01日

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。