有限会社西上加納農場

企業紹介

十勝で酪農、畑作2つの部門を運営する大規模農場

“2つの部門をそれぞれ大規模で運営している、当社だからできる「循環型農業」を実践し、持続可能な農業を目指しています”
当社は、十勝平野の広大な土地を活かし「畑作部門」と「酪農部門」と2つの部門を運営しています。十勝という恵まれた環境で、両輪を運営している私たちだからできる「循環型農業」の取り組みを行い、地球環境にやさしい、持続可能な生産活動を目指しています。安心安全な農産物を消費者の皆さまに提供し続けることが、「日本一豊かな農業エリア」幌町で、酪農業・畑作業を行う、私たちの使命だと考えています。畑作部門では、主に「小麦、甜菜、馬鈴薯」を中心に生産し、その他に牧草やデントコーンなど酪農部門で使用される飼料の収穫もしています。酪農部門では、皆さまの食卓にならぷ乳製品のもととなる生乳を搾っています。当社の年間出荷乳量は全国でもTOPクラスとなり、高い乳質と乳量を維持しています。牧場では、自由に動けるフリーバーン牛舎で、牛のストレスを極力軽減できる飼養をしています。また、牛の健康管理を目的に体調をクラウドデータで管理するなど、様々な飼養方法を取り入れています。私たちの生産活動の特徴は、酪農部門で出た堆肥を畑作部門で使用し、畑作部門で収穫した牧草やデントコーンを酪農部門で飼料や敷料(牛のベッド)として使用し循環型農業を実践していることです。また水にもこだわり、湧き水を使用しています。このように、2つの部門が連携することで、自然の恵みを最大限に活かすことができ、無駄のない持続可能な生産活動が可能となっています。これからも、安心で安全な生産物を消費者の皆さまに提供し、地域社会に貢献できるように努めてまいります。

職場の雰囲気

当社のスタッフは20代から60代までと幅広い年齢層で、平均年齢は30代です。毎年開催している焼肉大会は、スタッフの家族も一緒に開催するので60名近くが集まります。スタッフ同士での食事会では、外国人スタッフに中国料理やベトナム料理をふるまってもらったりもしています。休日はキャンプをしたり山登りをしたりしているスタッフもいて十勝の自然を満喫しています。
当社は2つの部門があるので自分にあったお仕事をみつけることができます。農場見学も積極的に受け入れていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

スタッフ紹介

中島 美佑さん
職種 哺育哺乳担当
母校 大宮国際動物専門学校飼育科

専門学校卒業後は、北海道の広々とした環境で仕事をしたいと思っていたので入社しました。はじめは分からないことだらけでしたが、先輩たちにやさしく教えて頂きながら、少しずつ知識と技術を身につけ、今では治療中の牛の対応・哺乳・搾乳と幅広く業務ができるようになりました。次の目標は、大型特殊免許を取得し、大型ショベルに乗れるようになって、さらに業務を広げることです!

比嘉 みずきさん
職種 哺乳担当
母校 沖縄県立北部農林高等学校 福岡ECO動物海洋専門学校

いろいろな牧場職場体をさせていただきました。その際にスタッフの方が丁寧に教えてくれて、ここでーから酪農について学びたいと思い入社しました。今は哺乳メインで子牛の治療、体調管理をしています。沢山の命と触れあえるので、とてもやりがいを感じています。まだ先輩スタッフに助けられる場面もありますが、仕事の幅を広げていけるよう日々成長していきます!

企業情報 COMPANY

企業名 有限会社西上加納農場
住所 〒080-1249 
北海道河東郡士幌町字上音更西3線217番地
電話番号 01564-5-3862
FAX 01564-5-4334
ホームページ https://nishikamikano-farm.com/
設立 1986年
従業員数 40名
事業内容 酪農・畑作

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム