有限会社西上加納農場

企業紹介

十勝で畑作、酪農、肉牛3つの部門を運営する年商30億の大規模農場

“3つの部門をそれぞれ大規模で運営している、当社だからできる「循環型農業」を実践し、持続可能な農業を目指しています”
当社は、十勝平野の広大な土地を活かし「畑作部門」「肉牛部門」「酪農部門」と3つの部門を運営しています。畑作部門では、小麦、甜菜、馬鈴薯を中心に農産物の生産を行い、その他に牧草やデントコーンなど肉牛部門・酪農部門で使用される飼料の収穫も行っています。肉牛部門では、士幌町のブランド牛「SHIHORO BEEF」を中心に肉牛の一貫肥育をしています。ホルスタイン種、F1種を肥育し、飼養頭数は約7400頭、年間で約4700頭を出荷しています。酪農部門で生まれた仔牛も肉牛部門で立派に育てています。酪農部門では牛乳を搾っています。当社の年間出荷乳量は全国TOPクラスに位置しています。飼養頭数は約1600頭(搾乳牛約850頭)です。牛が自由に動けるフリーバーン牛舎で、ストレスを軽減出来る飼育をしています。牛の体調をパソコンで管理するなど、様々な飼養方法を取り入れています。また人工授精も自社で行っています。肉牛部門・酪農部門で出た堆肥を、畑作部門で活用し、畑作部門で生産した牧草やデントコーンを、肉牛部門・酪農部門で飼料として活用し、たい肥は敷料として使用しています。また水は湧水を使用しています。
このように、当牧場は3つの部門が連携することで、自然の恵みを活かした「循環型農業」に取り組んでいます。これからも、安心で安全な農畜産物を消費者の皆さまに提供し、地域・社会に貢献できるよう努めてまいります。

職場の雰囲気

当社のスタッフは20代から60代までと幅広い年齢層で、平均年齢は30代です。毎年開催している焼肉大会は、スタッフの家族も一緒に開催するので60名近くが集まります。スタッフ同士での食事会では、外国人スタッフに中国料理やベトナム料理をふるまってもらったりもしています。休日はキャンプをしたり山登りをしたりしているスタッフもいて十勝の自然を満喫しています。
当社は3つの部門があるので自分にあったお仕事をみつけることができます。農場見学も積極的に受け入れていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

スタッフ紹介

比嘉 みずきさん
職種 哺乳部門
職歴 2年目
趣味 アニメ鑑賞
母校 沖縄県立北部農林高等学校

学校の企業説明会の時に酪農に興味を持ち、いろいろな牧場で体験をさせていただきました。その際に牧場スタッフの方が色々教えてくれて、ここで1から酪農について学びたいと思ったのがきっかけで就職を決めました。
今は哺乳メインで子牛の治療、体調管理をしています。沢山の命と触れ合い向き合うことで、とてもやりがいを感じています。まだまだ分からないことだらけで先輩スタッフの方々に助けられてばかりですが、これからたくさん経験し学んで日々成長していきたいと考えています。

中村 隆弘さん
職種 肉牛部門
職歴 18年目
出身地 上士幌町
母校 北海道士幌高等学校

私は農業科を卒業し、それを活かせる仕事だと思い入社をしました。現在は入社して18年目になります。最初は乳牛部門を経験し、その中で牛の治療について学び、元気になっていく牛の姿を見てやりがいを感じました。
その後、肉牛部門に入り当時の治療経験が今とても役に立っています。機械に乗る仕事もあり、毎日がとても充実して楽しいです。
人見知りな性格ですが、良い仲間に恵まれ伸び伸びと働ける職場環境です。

企業情報 COMPANY

企業名 有限会社西上加納農場
住所 〒080-1249 
北海道河東郡士幌町字上音更西3線217番地
電話番号 01564-5-3862
FAX 01564-5-4334
ホームページ https://nishikamikano-farm.com/
設立 昭和61年
従業員数 44名
事業内容 酪農・畜産・畑作

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム