有限会社渡邊牧場

企業紹介

”次世代につなげる酪農のカタチをつくる。それが、十勝の地で酪農をする私たちの役割”

アウトソーシングの会社を設立し、積極的にプロにまかせることにより、自社の業務を選択を集中する。
ひと昔前は、農業は休みなく働いて、体力的にもキツイ仕事。言うなれば「農家は底辺」の仕事というようなイメージがあったかもしれません。当社も規模拡大していく過程で「飼料作りのために畑もやる、搾乳もやる、子牛の世話もする」このままのペースでは、いよいよ本当に休みがなくなってしまう、このような規模拡大の仕方では、次世代が酪農に魅力を感じなくなってしまうと考え、飼料づくりからを専門に手掛けるTMRセンターを仲間と共に設立しました。飼料づくりをTMRセンターに委託することによって「品質は安定」しますし「コストの消減」につながっています。
また、子牛の哺育を専門に行う「哺育センター」も仲間と共に設立し委託しているので、当社では子牛の世話もおこなっていません。当社は業務を選択と集中することによって「牛の観察と搾乳」だけに集中できるようになりました。
「牛の専業」となることによって、発病・発情・分娩の早期発見など、タイミングを逃すことなく行えています。また、アウトソーシングする会社を設立することで、地域の雇用促進につながることも考えています。
酪農に関わる全てのひとたちの生活を豊かにし、それによって地域に貢献することが出来る。酪農は素晴らしい仕事だと思っています。酪農はやはり人が大事です。当社は、協力ができる方、成長したい方を後押しできるように応援していきたいと思っています。人材に対しては常に「先行投資」と思い、労働に対して正しく評価をし、それに見合った適正な対価をお支払いしています。
また、ミスを恐れずチャレンジが出来るような環境づくりを心がけています。酪農を持続可能なものとするために、より良い状態で次世代につなげていく。それによって農業が憧れられる職業となり、農業に携わる人が増え、結果として持続可能な産業となる。そのキッカケをつくることが、十勝の地で酪農をする私たちの役割だと思っています。

職場の雰囲気

当牧場には、日本人スタッフ以外に、エンジニア資格や特定技能の資格を持つ外国人スタッフが在籍していて国際色豊です。外部委託を積極的に取り入れてるので、牧場で働くスタッフ以外の人たちとも接する機会がとても多い牧場です。私たちは、関わる全ての方とのコミュニケーションを大切にしているので、毎年夏ころになると、スタッフ達や業者関係者など、70人ぐらいが集まる「渡邊牧場主催/BBQ酪農感謝祭」を行っています!
仲間や地域の人たちとの親睦を深めることができる楽しい時間です!また、安心して働ける生活環境の整備として、街中には、カーポート付きのおしゃれな社宅をご用意しています!オール電化で、追い炊き機能付きのお風呂など、フル装備の社宅です!コンビニもすぐ裏にあるので、買い物も楽ちんですよ!

スタッフ紹介

渡邊 貴文さん
出身地 幕別町
母校 帯広畜産大学

前職では猿払村で普及員などを経験し、酪農ヘルパーの業務や、猿払村内の牧場さんで、牧場従業員としての経験を積み、実家の牧場に帰ってきました。現在は、牧場内の全業務の管理を担当しています。ルーティーン業務の中にも、必ずもっと良くなっていくための改善点につながるヒントがあります。ですので、変化を恐れず、常に疑問を持ち、いつも新鮮な気持ちで業務に取組めるように心がけています。

藤原 佳奈子さん
出身地 秋田県

もともと動物が大好きで、牛とかかわる仕事に就くなら、北海道で働きたいと思い、学校を卒業とともに当社に就職しました。現在は大型免許も取得したので、場内でのトラクター作業も担当させてもらい幅広い業務を任せてもらえるようになりました。男女問わず、積極性を重視してもらえる牧場なので、様々なことにもチャレンジさせてもらえています。また、スタッフ用に用意していただいた、従業員社宅は、おそらく地域で1・2を争う、トップクラスにオシャレで綺麗なアパートなので、本当に快適に過ごすことが出来ています!、コンビニも歩いてすぐ着くのでうれしいですね!

企業情報 COMPANY

企業名 有限会社渡邊牧場
住所 〒089-1721 
北海道中川郡幕別町忠類西当3-2
電話番号 0155-88-2102
FAX -
ホームページ https://dairywatanabe.com
設立 2004年
従業員数 8名
事業内容 酪農業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム