株式会社シンクリッチ

企業紹介

”世界初、「一季成りイチゴの通年生産する技術」に挑戦”

”「北海道いちご改革」を実現し、世界中で活躍できる 人材を育成するグローバルカンパニーを目指す”
世界で最も美味しいと言われている、日本の「一季成りイチゴ」。このイチゴは、冬から春にかけてしか生 産する事ができません。
世界中の人が望んでいる、この美味しいイチゴを「もし1年中作ることができたら?」。そんな想いを抱いた4人が、中標津町に集まり「絶対に不可能だ!」という声を跳ね除け、想いを現 実にかえるため「株式会社シンクリッチ」を設立しました。
今まで誰も実現していない「北海道の大地で一季成りイチゴの年間生産」という難しい技術に挑戦しました。
数多くの失敗と、固定概念に囚われないチャレンジをすることで「北海道ゆきいちご」というブランドの商品化までたどり着くことができました。現在「北海道ゆきいちご」は、アメリカや東南アジアなどの国外を中心とし、国内では東京・大阪・札幌の市場に出荷をしています。他にも、 新千歳空港内の北海道フルー ツ専門店「耕人舎」などで販売をしています。
私たちシンクリッチの想いは「中標津町を、いちごの一大生「産地」にしていくことです。言わば「北海道いちご改革」です。当社では、いちご農家のスタッフとして技術を身につけもらうだけではなく、様々なチャンスを提供できます。
私たちが目指してるのものは「グローバル展開」です。 世界各国に、当社のノウハウや技術を伝えてい くコンサルタント事業や、販売やPRなどで世界中で活躍できる人材を育成するグローバルカンパニーを目指しています。

職場の雰囲気

当社の特徴は、将来キャリアの選択肢が多様にあることです。農業技術を身につけていただき、生産現場を管理する責任者として活躍もできますし、将来的に独立を希望される方でしたら、グループ内での独立という方法もあります。
私たちが開発した品種や技術、販路を活用し、自らの農場で独立採算制を敷いて経営を おこなうことができます。独立までには最低でも3年は勤務していただき、技術を身につけていただく必要がありますし、一緒に働く中で、信頼関係が構築できると判断した方を対象としています。
またイチゴ以外の農作物に興味がある、乳牛に興味がある、大型の機械に興味がある。そういった方でも、私たちの地域には様々な農業仲間がいるので、ご紹介することも可能です。
まずは、農業への情熱があり、一緒に成功を楽しみながら目指せる方、自分の未来を信じて一緒に「種」をまいてみませんか!

スタッフ紹介

仲辻 有稀さん
職歴 3年目
出身地 京都府
母校 京都府立城陽高等学校

【良かったこと学んだこと】
奈良県に研修に行き、農業コンサルの先生に直接詳しく農業について学ぶことが出来ました。前職でも農業には携わっていましたが、収穫作業がメインで、栽培や繁殖方法、細かい管理技術などをやることがなかったので、今は毎日苗を見て、天候や、成長過程を意識しながら、美味しいイチゴを作ることに誇りをもって取組めています。イチゴの収穫もやりがいがありますが、苗を作ってる時が一番楽 しいです!
【ひと言】
中標津町は、大自然に囲まれ、観光スポットが沢山あります!町もにぎわっていて、大型商業施設や、家電量販店や大型家具のチェーン店などもあるので、すごく生活しやすいですよ!今の目標は、奈良県で見てきた農場のように、当社の農場も1日当たりの収穫量・出荷量を同じレベルまで引き上げていくことです!

加藤 靖さん
職歴 3年目
出身地 中標津町
母校 釧路縁ヶ岡高等学校

【良かったこと学んだこと】
生産収量・品質を向上していくために、毎日仲間と相談しながら取り組めていることが楽しいですね。ハウス一面に、まんべんなく「イチゴ」が 出来てる状況にして、奈良県の農場で見てきたスケールに早くもっていきたいです。そのために、遠隔で営農コンサルしてもらってる先生に、農場内でおきていることを、正しく状況を報告することが重要だと思っています。新しい技術にチャレンジするプロジェクトに、毎日ワクワクやりがいを感じています。
【ひと言】
農場内では栽培管理、収穫作業、出荷準備、 総合管理、システム管理を担当しています。手塩にかけて自分たちで作ったイチゴが、 海を渡って、海外の全く知らない土地の方たちに「美味しい」と言って喜ばれてることがうれしいです!

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社シンクリッチ
住所 〒086-1272 
北海道標津郡中標津町開陽1360-1
電話番号 0153-79-3535
FAX 0153-79-3553
ホームページ https://think-r.jp/
設立 2020年11月
従業員数 8名
事業内容 いちごの生産販売・いちご苗の生産販売

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム