株式会社鈴久名牧場

企業紹介

“「酪農という職業」は憧れられる”

“標準より「常に先を行く」チャレンジをする”
当牧場は浜中町で昭和2年から続く歴史ある牧場です。酪農経営の形は時代と共に変遷していますが、創業当時から変わらずにこだわり続けていることは、「質の高い牛乳」を生産し続けていくために「質の高い餌づくり」を徹底して行う事です。そのために、外部に委託せずに、自社管理草地の牧草やデントコーンなどの高 品質な粗飼料を与え、牛の健康状態に応じてエサを変えることで健康な生活を送れるように飼養管理をしています。
また、牛へ与えるストレスを限りなく軽減できるように、牛舎を設計し環境を整え、お世話をするスタッフには作業マニュアルを作り、誰がやっても同じレベルで作業を行えるようにしました。従業員の誰もが牛のために最適な動きをとれることが、弊社の最大の強みなのかもしれません。当牧場はJGAP認証取得農場です。農場全体の管理体制を整え生乳生産、飼養管理のレベルを向上させ、消費者に向けて「安心・安全 な生乳を生産していること」を認知してもらうことを目的として取得をしますした。
このような様々な取り組みを行いながら、私たちは、標準より「常に先を行く」チャレンジをしています。また、スタッフの知識やスキルの向上を目的として、業務に必要となる大型特殊免許取得などの資格取得の助成や、海外視察研修制度、安心して働いてもらうための退職金制度・家賃補助制度なども設けており、教育環境と福利厚生に力をいれています。
酪農業は、日本の食文化を守るうえで、 とても重要な役割をはたしています。 幾多の荒波を経験して、今、私たちはここにいます。酪農には、まだまだ可能性があります。それに従事する私たちは、プライドと責任感を持ち 「酪農という職業」 は憧れてもらえる職業にして行きたいと思っています。そして、私たちをここまで成長をさせてくれた、北海道・浜中町に、酪農 を通じてこれからも貢献をしていきたいと思っています。

職場の雰囲気

日本人スタッフと、海外からのスタッフが協力し合って毎日仕事をしてる姿がかっこいいですね!また、2023年から酪農業界日本初の、ロボット搾乳機12台稼働というスケール 感が大きい新牛舎が稼働しますし、バイオガス発電を使った、「一季なりイチゴ」を生産する新事業、「海藻の藻」を培養する事業と、 新規事業が続々とスタートするので、社員みんなが、新たな挑戦に向けて、やる気に満ちあふれています!
20代30代のメンバーが中心なので、100のパワーで働き、休日は120で仲間達と遊んでる姿をよく見かけます!社長が良く口にする言葉で、次世代の ために「今までの酪農のイメージを変えてい きたい。」「酪農という職業に憧れをもってもらいたい。」 という熱い思いをスタッフ全員で共有しながら働いています! 皆さんとも一緒にお仕事したいですね!

スタッフ紹介

M.Tさん
出身地 標茶町

私が入社した時には、飼養頭数が500頭くらいで、搾乳頭数も160頭くらいの牧 場でした。現在は、飼養頭数が3倍以上の1600頭になり、搾乳頭数も650頭の牧場です。当時社長からは、数年でこの規模 にしていくという話を聞いてましたが、本当に実現させた実行力がすごいと感じてます! 毎日の仕事で意識してることは、酪農作 業はチームワークが大切なので、 作業工程をしっかりメージをして、作業効率を上げることです。早くて良い仕事をすることは、牛にとっても、人にとっても、負担を減らすことにつながるので、毎日の当たり前の作業でも、常に疑問を持ちながら取り組むようにしています。

T.Tさん
出身地 北海道中頓別町
母校 北海道農業専門学校(八紘学園)

以前は地元の中頓別町で、酪農ヘルパーをしていました。また、農業専門学校を卒業していたので、ある程度は酪農の知識 は十分あるつもりでした。ただ、ここは今までの自分の知識を遥かに超えていて、「飼養頭数が圧倒的に多く、スケール感がものすごいです。場内設 備も最新鋭のもがそろっているので、全く違う世界に来たような 感覚を覚えました。
20代の同世代メンバーが多いので、活気に満 ちあふれています。現在、 社宅に住んでいますが、牧場から数分 の場所にあるので、 とても便利ですし、何よりキレイです。

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社鈴久名牧場
住所 〒088-1370 
北海道厚岸郡浜中町西円朱別西18線134番地
電話番号 0153-65-2846
FAX 0153-65-2858
ホームページ https://suzukuna-farm.com/
設立 創業1927年 設立2010年
従業員数 15名
事業内容 酪農業、コントラクター事業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号 01090-153139
職種 酪農スタッフ
企業名 株式会社 鈴久名牧場
勤務地 北海道厚岸郡浜中町西円朱別西18線134番地
電話番号 0153-65-2846
仕事内容 ◎搾乳作業、仔牛の哺乳、餌やり、除糞、牧草生産など酪農作業 全般
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし(試用期間3ヶ月)
給与 基本給200,000円
勤務時間 ①4:30~15:00(中抜け180分) ②13:30~23:00(中抜け120分)
休日 月4~5日休日。曜日は応相談、希望休日取得可
資格・経験 普通自動車運転免許(できればマニュアル)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生、厚生年金基金加入
寮・社宅 単身用寮、世帯用寮あり
待遇 ●昇給あり(5,000円 昇給の前年度実績) ●賞与あり ●家賃補助手当24,000円 ●無料駐車場あり ●入居住宅あり<1LDK48,000円+共益費1,000円;2LDK58,000円+共益費1,000円>
求人掲載日 2023年07月18日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。