置戸町酪農ヘルパー利用組合

企業紹介

「オケクラフト」「人間ばん馬」が有名な置戸町で、32戸の酪農家さんをサポート!

“酪農家さんと信頼関係を築くのもヤリガイの 1つです!”
私たちの組合は、置戸町内にある32戸の牧場のサポートをしています。酪農ヘルパーの仕事は、酪農家 さんの病気・怪我や冠婚葬祭・計画的な休日などの際に、しっかりと休みをとっていただけるように、酪農家さんに代わって牧場全般の作業をする仕事です。
1か所の牧場だけではなく、日々、現場や関わる人が変わり、様々なスタイルの牧場で作業をするので、多くの知識と技術が学べ、様々な経験を積むことが出来ます。 酪農家さんの大切な牛を任せてもらえるように、牧場ごとに求められている事をしっかりと確認し、確実に丁寧な作業をしていく事が大切になります。ヘルパー同士だけではなく、酪農家さんともしっかり信頼関係を築いていくこともこの仕事のヤリガイの1つです!
当組合の酪農家さんは、若い酪農家さんが多く、新人ヘルパーにも親切で丁寧に対応してくれてます。ヘルパーと酪農家さんが、お互い協力し合い連携が図れているのも当組合の特徴です。ヘルパーといっても、酪農家さんの資産である牛のお世話をする責任あるお仕事で、酪農家さんにとって酪農ヘルパーの存在は、なくてはならないものです。
酪農家さんに必要とされ、プロとして責任をもってお仕事をしてもらうので、雇用環境や福利厚生面も整っており、正社員として雇用をしますので当組合のスタッフも、置戸町の酪農家さんも、皆さんとお仕事できることを楽しみにしています!

職場の雰囲気

置戸町の酪農家さんは若い方が多く、コミュ ニケーションを円滑に図ることができるので、とても過ごしやすい環境で働くことが出 来ます!
ほとんどのスタッフが未経験からスタートして活躍しており、男女問わず、イチから丁寧に指導し育てる環境が整っているの で、未経験の方でも安心して働くことが出来ます!
日中の時間を有効に使えるので趣味などに時間を使い充実した生活を送るスタッフもおります。町としては、酪農以外にも、林業が盛んなので「オケクラフト」置戸町で製作された木の工芸品でも有名な町です。有名な祭りとしては500キロの丸太を 引っ張る「人間ばん馬」も有名です。買い物や 病院にも不都合もなく、市街地の北見市までは車で30分程と暮らしやすい環境です。雇用形態も、正社員雇用をしますので、福利厚生面も整っていますので、安心してお仕事ができる環境を整えています。
ぜひ! 置戸町で、当組合で、一緒に酪農の仕事をしましょう!

スタッフ紹介

和田 祐介さん
出身地 京都府

【入社の動機】
北海道旅行をした際に、衝撃をうけ、北海道に住んでみたい!と思い、北海道で働くのであれば1次産業で働こうと!この仕事に就きました。酪農ヘルパーは、毎日違う牧場に行くので、最初は覚える事が大変ですし、基本的に酪農家さんが不在の時に作業を行うので、より責任を感じ、 プレッシャーでしたが、先輩に丁寧に指導してもらい、引継ぎ時など酪農家さんとコミュニケーションを図りながら、徐々に慣れていき今では楽しく働けています!
【よかったこと・学んだこと】
手を抜くと牛も悪くなるし信頼を失うのできちんと仕事に対して真摯に向き合う事の大切さを学びました。酪農家さんに期待していただきその期待に応えられる仕事を行い、酪農家さんに感謝される時が仕事をしていて良かったなと思います。

長沢 和人さん
趣味 食べ歩き、ウォーキング
出身地 北海道北見市

【入社の動機】
前職は全く別の業界で未知の世界でしたが、動物が好きで興味があったので、この仕事に就きました。北見出身なので、幼いころに置戸に何度か訪れたことが あったので、置戸町には親しみがありました。
【よかったこと・学んだこと】
作業に訪れた酪農家さんから「頑張ってるね」 と言われ、自身の仕事が周りから認められたときは、率直にウレシイです!先輩から作業の仕方や、牧場の特徴、酪農家さんとのコミュニケーションについて親切に教えてもらい、新しい知識を身に着けていくのが、楽しいです!

吉成 正彦さん
趣味 自転車、登山
出身地 静岡県浜松市

【入社の動機】
幼いころから、生き物に携わる仕事に興 味があり、大学に進学した際に北海道に来ました。もともとは畜産業で働いておりましたが、 オケクラフト 置戸町で製作された木の工芸品に興味があり置戸町に住み始めたのがきっ かけでこの仕事に就きました。
【よかったこと・学んだこと】
牧場によって作業が異なるので柔軟に対応する事の重要性を学びました。 酪農家さんから「ありがとう」と言われた時は嬉しいですし、酪農家さんの役になったなと感じますし、とてもやりがいに感じます。あと、ヘルパーの仕事は、日中が自由時間なので、プライベートが充実できます!

企業情報 COMPANY

企業名 置戸町酪農ヘルパー利用組合
住所 〒099-1100 
北海道常呂郡置戸町字置42番地
電話番号 0157-53-2184
FAX -
ホームページ -
設立 1980年12月
従業員数 4名
事業内容 酪農ヘルパー業

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム