株式会社カネダイ大橋牧場

企業紹介

こだわりぬいたブランド牛「知床牛」の【繁殖から直売所】まで、自社でおこなう牧場

“「知床牛」を通じて本当に美味しいお肉を、ここ大空町から世界に発信したい”
当牧場は、ブランド牛である「知床牛」の生産・販売と、乳牛の生産・販売を行なっています。また 「JGAP認証」「農場 HACCP認証」も取得しています。
「知床牛」の生産者は世界中で当牧場だけです。やみくもな規模拡大は目標にはかかげず、世界に1つだけの「知床牛」の品質管理を徹底し、「知床牛」を通じて本当に美味しい お肉を【大空町】から世界に発信し、それによって当牧場に関わる方々がプライドを持って仕事に取組める ようする。これを目標の1つとしています。その為には、スタッフの目が届く範囲での品質管理をすることが重要になります。
当牧場では、牛が口にするものは可能な限り北海道産にこだわっています。『水は、大空町 の名水「銀嶺水」を人間が飲めるレベルに浄化し使用』。『牧草や粗飼料は、輸入品ではなく北海道産のみを使用』としています。牛も人間と一緒で、体に良いもの食べたいはずです。毎日、牛に愛情と感謝をもって接し、観察をしながら飼料の調整をしています。
このこだわりの徹底があるからこそ、スタッフ全員で「日本一 美味しいお肉を目指す」という目標を共有できています。この、こだわりぬいた「知床牛」のストーリーをしっかり直接消費者の方々にお届けし、リアクションを肌で感じたいとの思いから、グループ会社「株式会社Big Bridge」を設立し、精肉店「肉将」を2021年にオープンしました。
「肉将」では、ショーケースを置いていません。お客さまの用途や調理法をお聞きし、我々が部位やカットの仕方を提案し、オーダーをいただいから、お肉をカットします。知床牛を知り尽くしているスタッフ が、お客さまとコミュニケーションをとりながら、牛のストーリーを伝える。
私たち生産者が、直接思いを伝えることによって地元、近隣市町村のお客さまから徐々に輪が広がり、おかげ様で芸能人の方々からも「知床牛」 を発信して頂く機会も増えてきています。
これからも、牛への愛情と感謝を忘れずに、スタッフと一緒に 「知床牛」をさらに最高品質へ育てることで本当に美味しいお肉を、ここ大空町から世界に発信し、地域社会に貢献していきたいと思っています。

職場の雰囲気

当社では、「知床牛の繁殖から育成肥育・加 工・販売」「乳牛の繁殖から育成」まで幅広く 学ぶことができる環境です。職場の雰囲気は、年齢や役職の垣根がなく、代表や専務など役員を含め気兼ねなくコミュニケーションがとれる環境なので、分からないことがあっても遠慮なく聞くことができ、誰でも丁寧に教えてくれます。業務で問題が発生したら全員でアイディアを出しあい、協力して解決に向けた取り組みを行っています。「人も牛も個性を引き出す」をモットーにしている社風なので、スタッフがやりたいことを声に出し、どんどん実現してもらえる環境です。BBQや忘年会などの社内イベントも開催しているので、スタッフ間の交流も活発ですよ!

スタッフ紹介

松下 裕太さん
職種 餌やり、重機作業、牛の治療
趣味 野球・ドライブ
母校 とわの森三愛高等学校

【良かったこと・学んだこと】
重機作業だけではなく、牛の治療に必要な薬や注射の仕方など、本当にいろいろな経験ができるので、日々学びがあります! 失敗をしたときは今後どのようにすれば良いのかを、専務にマンツーマンで指導してもらえたので、失敗を恐れずに仕事に取り組めています。

【ひとこと】
頑張れば頑張った分だけ評価が上がる職場なのです! おかげ様で、生活が安定し、最近結婚をして子供もできたので、もっと頑張ろうと思っています!

河野 若奈さん
職種 請求書作成、台帳作成、電話や来客対応
趣味 友人とのお茶会
母校 北海道東藻琴高等学校

【入社のきっかけ】
職場見学の時に事務の方の対応がとても丁寧だったのと、社長や専務の雰囲気が良かったので、この会社で働こうと決めました!

【良かったこと ・学んだこと】
事務職ですが、月に1度、牛の頭数確認で牛舎をまわる機会があります。 牛でも餌の好き嫌いがあったりするのかなど、学びや気づきがあって面白いです。今はまだ周りの方々に助けられることが多いですが、今後は私がサポートできるように頑張りたいと思っています。

【ひとこと】
職場見学、大事だと思います! 自分と向き合って、やりたい職業や働きたい職場を見つけてくださいね!

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社カネダイ大橋牧場
住所 〒099-3244 
北海道網走郡大空町東藻琴344-16
電話番号 0152-66-2661
FAX -
ホームページ http://shiretokogyu.com/index.html
設立 創業/昭和38年 設立/昭和53年
従業員数 13名
事業内容 乳牛・肉牛の生産・育成・繁殖、乳牛・肉素牛・肉牛の販売、精肉・枝肉・畜品の販売

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム