株式会社マジカナファーム

企業紹介

6戸が協業し、スマート農業を実践することで、地域を活性化する

[IoT機器の活用」「ゲム検査」で効率的かつ効果的な酪農を目指す
私たちは、地域の基幹産業である酪農業を持続可能なものとするために、高齢化や、後継者不足を原因とした離農者を出さないように、一つになることで地域をより活性化していけたらと考え、大樹町「ナカジマ」地区の6戸が協業し立ち上げた農事組合法人です。IoT機器を活用したスマート農業の導入、飼料づくりをTMRセンターに業務委託、といった省力化を実践することで、次世代に魅力的に見える、安定した持続可能な酪農を目指しています。牧場敷地内には、高品質な飼料を安定供給するために、十勝地域で初めて設立されたTMRセンター「中島デーリィサポート」があります。このTMRセンターも同じメンバーで立ち上げました。ゆとりある酪農を目指していくなかで、牛の検体のゲム検査も実践しています。数値化を図り、優秀な遺伝子の牛を残せるようにゲノム改良にも力を入れています。能力の高い牛を後継牛として残していくことが経営の効率化につながると考えています。牧場は「楽しい場所」。楽しい職場にしていきたいと日々努めております。私自身が楽しいと感じられていないと、みんなは楽しくないので、同じことの繰り返しの中に、楽しみを見つけて取り組むようにしています。何事も、誰かに言われてやるよりも、自らすすんでやる方がやりがいや楽しみを感じられます。失敗を恐れず、やって失敗したとしても、次は改善すればいいだけです。やらないと後悔だけで何も生みだしません。なので私はチャレンジして失
敗したことに関しては常にドンマイ!次行ってみようか!と前向きな言葉をかけるよう心がけています。若い皆さん!チャレンジ精神を大事に!楽しく一緒に仕事をしましょう。楽しもう!LET'S JOINT US!

職場の雰囲気

毎年5月には、地域の産業を知ってもらうための取り組みで、酪農祭を開催しています。牛の品評会や、酪農体験、大樹町の小学校から4年生を招待して、バターつくりや、牛の簡単な勉強で食育体験などをやっています!スタッフも全員で参加しています!材教育に力をいれていて講習会には牧場内外に参加してもらっています。短期の海外研修なども取り入れ、技術や知識はもちろん、現地の雰囲気に触れていっています。当牧場も一度見学してもらって、酪農の魅力に触れてもらいたいですね。

スタッフ紹介

坂井 樹梨さん
職種 事務全般
出身地 带広市
母校 北海道帯広南商業高等学校

牧場の事務や経理、また遠方から来たスタッフや新人スタッフの生活面でのサポートをしています。私自身、同世代の子供がいるので離れて暮らす親御様の気持ちが痛いほどわかるため、常に大切なお子様をお預かりしているということを忘れず、ご家族様に安心していただけるように心がけています。慣れない土地でも快適に暮らせるよう生活面でのケアや仕事での悩みなどをサポートしています。彼らがいきいきと仕事をしている姿を観れたときが私の一番の嬉しいことでありやりがいでもあります。十勝平野の夕焼けを見ながらのBBQなど、仕事以外でも楽しいことがいっぱいです!

戸枝 紘規さん
職種 役員
職歴 担当:榨乳、乳房炎治療、削蹄
母校 北海道大樹高等学校

牛の病気が一番神経を使います。その分、治ったときに、自分の観察眼や処置が間違っていなかったと、安堵の気持ちとやりがいを感じることができます。生乳を扱っているので、牛はもちろんのこと牛舎も綺麗に保つように心がけ、スタッフ全員で徹底しています。当社のモットーは「楽しく仕事をする」なので、必ず一日一回は全スタッフ一人ずつに声をかけコミュニケーションをとるようにしています。スタッフがいつでも声をあげやすい、風通しの良い職場、ゆとりのある労働環境を目指しています。スマート農業の導入により、牛一頭一頭はデータで管理され、それぞれに最適な飼養管理が可能となりました。牛にも人にも優しい農業を目指し、酪農業は重労働というイメージを払拭していきたいと思っています。

ホアさん
職種 保育搾乳
出身地 ベトナム

はじめは言葉もわからず、仕事内容も覚えるのが大変でしたが、職場のみなさんはとても優しく、仕事も一つーつ丁寧に教えてくれたお陰で、今では牛のお世話ならほとんどなんもできるようになりました。スタッフはみんな仲良しで、仕事の合間などもよく笑い、楽しく仕事をしています。現在、私は搾乳と保育を担当していて毎日沢山の可愛い子牛にミルクをあげています。好きな食べ物は大樹町にある赤門というラーメン屋さんの味噌ラーメンです。とても美味しいので是非みなさん食べてみてください!

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社マジカナファーム
住所 北海道広尾郡大樹町字中島106番地
電話番号 01558-7-7611
FAX 01558-7-7615
ホームページ https://www.majikana-farm.jp/
設立 2014年6月
従業員数 20名
事業内容 酪農

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム