株式会社COWBELL(カウベル)

企業紹介

本当に酪農に向いている立地の湧別町。移住や新規就農のサポートも手厚い湧別町。意欲ある若者たちと、一緒

当牧場がある、湧別町は北海道の北東部、オホーツクエリアに属し、酪農をはじめ畑作や漁業も盛んな地域です。湧別町は平坦な土地が多く、ビートやデントコーンも作れ、本当に酪農に向いている立地です。
そんな湧別町の基幹産業でもある酪農を、大げさににいえば、持続可能なものにするモデルをつくってみたい、どうせ牛舎を新築するのであれば「1人で管理できるぐらいの牛舎にしよう」と、沢山の牧場を見学させてもらいましたし、給餌ロボットの幅にあわせるなど細かい寸法にもこだわり、10回は設計図を書きなおし、設計に4年をかけました。柵さえしてしまえば1人でも追っていけて、引っ張りが必要のない牛の導線、放牧地への導線、飼料タンク位置、スラリーへのながれなど、時間をかけて練りに練りました。実際、本当に効率よく作業することができて、自分も次世代も牛も快適にすごせる、納得のできるロボット牛舎が2019年に完成しました。搾乳ロボット2台・自動給餌ロボット1台・哺乳ロボット1台を導入するなど機械化をすすめ、次世代が安心して酪農に取り組める、牛にも人に快適な牧場となりました。
新しく仲間に加わっていただく皆さんにお願いをする業務は、個体管理や牛がすごせるように清掃作業といった牛に関わるお仕事です。当牧場では餌づくりに関してはTMRセンターという飼料製造のプロに委託しているので、牧草収穫やバンカーサイロでの作業などはありません。その分1頭1頭の牛に向き合ってもらい、乳質や乳量にこだわり、どうすれば良質な生乳の生産ができるかを考えながら仕事をしてもらいたいと思っています。
機械化と外部委託を積極的に進め、個体管理・品質管理に集中したことで、品質と生産性の向上につながりました。大幅な労働負担の軽減を実現したことで、持続可能な酪農への道筋が見えてきました。当牧場で実践したことを次世代に伝えていくことで、地域の持続可能な酪農に貢献していきたいと思っています。
湧別町は移住や新規就農のサポートも手厚いです。TMRセンターも哺育育成センターもあるので、新規就農を目指している人にはオススメしたい地域です。地域の酪農を守るためにも「次世代の育成」は必要ですし、新規就農者が湧別町に来てもらうことは「地域の活性化」につながります。ぜひ、意欲のある方であれば、隠すことなく、なんでも教えますので、一緒に当牧場でお仕事をしてもらい、ゆくゆくは湧別町で新規就農をしてもらって、一緒に地域の酪農を盛り上げていただければと思っています。

職場の雰囲気

品評会などへ積極的に参加
共進会などの品評会に参加することで、管内外の酪農家と交流を深め、情報交換をすることで、刺激をもらい共切磋琢磨しています。令和6年度は、湧別地区ホルスタイン共進会グランドチャンピオン受賞しました。

人と牛の快適性を追求したロボット牛舎
「1人で管理できるぐらいの牛舎にしよう」と、設計に4年をかけ、10回は設計図を書きました。柵さえしてしまえば1人でも追っていけて、引っ張りが必要のない牛の導線、放牧地への導線、飼料タンク位置、スラリーへのながれなど、本当に効率よく作業できる牛舎ですし、牛も快適にすごしてくれています。開閉式の蹄浴槽もこだわりの1つです。

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社COWBELL(カウベル)
住所 北海道紋別郡湧別町東483番地の3
電話番号 01586-5-3003
FAX -
ホームページ https://cowbell-farm.com/
設立 2019年
従業員数 3名
事業内容 酪農業 飼養頭数:150頭

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム