えんゆう酪農ヘルパー利用組合

企業紹介

酪農に関する多様な知識と技術を身に付けられる仕事

“酪農家さんたちにとって信頼できるヘルパーを育てる”
当組合は紋別郡の遠軽町と湧別町の地域で酪農ヘルパーをしている組合です!
業務エリアが広く、組合員戸数も80戸ととても多いので、多様な技術と多くの知識を身に付けることができます。
その分大変なこともありますが、様々な酪農家さん達の経営スタイルや機械の操作方法など身近で学んで体験できます!
なので新規就農を目指す方が、酪農に関するより深い知識をつけるためであったり自分にあった経営スタイルを見つけるためにえんゆうヘルパーで働いているという事も多いですよ。
酪農ヘルパーという仕事は今後の酪農や地域の発展のためにとても大事な役割があると思っています。
今は休みをしっかりとれる牧場が増えてきていますが、やはり少数で働いている牧場だと休みが取りにくいという事もあります。
そんな時に信頼できるヘルパーがいれば離農する農家さんを減らせるとおもっています。
様々な環境の農家さんにとって信頼できて頼れるヘルパーさんを育成し、ヘルパーさん自身が地域にかけがえのない存在になってくれた時が、持続可能な農業に一歩近づけた瞬間だと思っています。

職場の雰囲気

私たちの組合の勤務地域は酪農や畑作がとても盛んな自然あふれる地域です!
現在働いているヘルパーは既婚者も多いですが、助成や制度が充実した地域なので、家族がいる方も安心して暮らせる場所だと思っています。
酪農ヘルパーは2,3年で一人前という考えの下、しっかりとした研修やサポートを行っています!
未経験からスタートしてどんどん吸収中の新人ヘルパーや、経験年数数十年のベテランヘルパーまでたくさんの方が在籍していますが、皆酪農の仕事や地域への思い入れがある方たちばかりです。
また酪農家の方たちも含めてお互いに助け合うという気持ちを持った人たちです。

組合長 秋葉 宏之さん

スタッフ紹介

木幡 晋也さん

★嬉しかったこと
酪農家さんに感謝されると嬉しいです。

★学んだこと
酪農家ごとのやり方考え方が様々なので色々な経験ができ、技術的な事を学ぶことができるます。

★ひとこと
地域の人たちと一緒に成長することができます。

大河原 馨さん

★嬉しかったこと
酪農家さんに「ありがとう」感謝される時はやりがいを感じますし、嬉しいです。

★学んだこと
酪農の知識はもちろん、酪農家さんと基礎知識など酪農以外でもたくさん学ぶことが出来ます。

★ひとこと
知識や技術だけでなく酪農以外の事もたくさん経験することができます!

企業情報 COMPANY

企業名 えんゆう酪農ヘルパー利用組合
住所 〒099-6501 
北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地230番地(JAえんゆう内)
電話番号 01586-2-2163
FAX 01586-2-4797
ホームページ https://www.enyu-helper.com/
設立 平成24年4月1日
従業員数 専任ヘルパー職員16名
事業内容 酪農ヘルパー

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号
職種 酪農ヘルパースタッフ
企業名 えんゆう酪農ヘルパー利用組合
勤務地 北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地230番地
電話番号
仕事内容 搾乳作業、飼料給与、牛舎清掃などを酪農家に代わって作業します
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし
給与 基本給180,000円
勤務時間 ①5:00~9:00 ②16:00~20:00
休日 月6日
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生
寮・社宅
待遇 ●皆勤手当あり ●試用期間6ヵ月
求人掲載日 2022年07月02日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。