有限会社ミックランデーリィ

企業紹介

乳牛と黒毛和牛を育成するハイブリット牧場

“For a smile 笑顔のために”
ミックランデーリィでは、『優良な経営は優良な乳牛がら』をモットーに牛群の遺伝的改良に力を注いできました。地道な取り組みの結果、能力が優秀な牛群育成を実現し以前から取り組んでいた牛の品評会の「共進会」でも好成績を残すことが出来ています。また優秀で能力の高い牛づくりを行いながら規模拡大もしています。飼育頭数が多いから乳量や乳質が下がるのではなく『優良な経営は優良な乳牛から』をモットーに昭和52年に乳牛13頭からスタートした当牧場は、高品質を維持し続けながら現在では乳牛600頭・黒毛和種60頭を育成する規模まで成長を果たしました。これが私達が求めるstandardです。
私達酪農家というのは限りある牛の命を預かってお仕事しているので、牛の出産から息絶える最後までを責任もって飼育する事を徹底しています。「For a smile 笑顔のために」この言葉を大切にして牛も人もリラックスできる空間と環境づくりを行っていきます。従業員たちがリラックスできる環境下で働くことで牛たちにもより優しく丁寧に接することができ、結果として牛たちも安心して良い生乳を出してくれます。今後も人にも牛にも心地良い環境づくりの為に当牧場だからできる改善を重ねながら地域と共に成長していきたいと思っています。

職場の雰囲気

当牧場の特徴として、木造牛舎を採用しているという点があります!
「For a smile 笑顔のために」を考えて設計した牛舎は明るく風通しの良い牛舎となっています。木造の温かみと心地良さにより牛も人もリラックスできる空間と環境になっています。これにより牛たちは伸び伸び生活して、お世話をする人も心にゆとりができ、より一層牛たちに丁寧に接してくれるので結果として良い生乳の生産に繋がるんです。牛と人を大切にする当たり前の気持ちと小さな取り組みが、結果として表れていきやりがいへとなっていきます。
また当牧場では外国人技能実習生の受け入れも行っていて、学ぶ意欲の高さにいつも刺激を受けています。「笑顔のために」この言葉を大切にし。自分たちを取り巻く環境の変化を一緒に学んでいくという姿勢でいつまでも向上心を忘れないでいたいですね。

スタッフ紹介

山田 航平さん
職歴 7年目
母校 江陸高等学校

【会社のイチオシポイント】
ズバリ雰囲気です! 社長の人柄 が気さくで、思ったことを何でも話しやすいです!自分のペースで仕事を進められるので、のびのびと働ける環境が、自分には合って います。特にかわいがっている牛には「山田ファースト、山田セカン ド」と名前をつけて可愛がっています。
【気を付けていること】
フレッシュチェックと言って、子牛を出産した後の牛の管理を行う のですが、 生まれたての子牛は、 周りの環境の変化にとてもビンカ ンです、親牛の状態も出産前の元の状態に戻るまでは気を抜けま せん。集中して牛の状態を見ながら熱を測ったり、注射をしたり、早く元気になるようにとフォローしています。自分が関わる牛は元 気であってほしいので、しっかり愛情もって接しています。牛にも 牧場スタッフにも支えになれるように努めています。

伊藤 翔太さん
職歴 3年目
母校 江陸高等学校

【入社のきっかけ】
以前は、営業や飲食業、車関係 などで働いていましたが、自分自身にしっくりくる感じがなく、仕事を探していた時にココに勤務している山田さんに声をかけて入社しました。動物を相手にする仕事が初めてでしたが、先輩方から 技術や知識を丁寧に教えていただき、実践する度に成長を感じら れるので、毎日が充実しています!
【気をつけていること】
出産前後の牛のサポート、子牛・母牛の体調管理に気をつけて対応 しています。出産は牛の体に大きな負担がかかりますし、 生まれて きたばかりの子牛も敏感なので、与えるミルクの温度、寝床を綺麗 にしたりと、 過ごしやすい環境になるように心がけています。
【今後の目標】
現在繁殖にも関わらせてもらっているので、さらに経験を積んで、人工授精をおこなうために必要な家畜人工授精師の資格を取得したいです!

企業情報 COMPANY

企業名 有限会社ミックランデーリィ
住所 〒089-2446 
北海道広尾郡広尾町紋別13線22番地2
電話番号 01558-5-2470
FAX 01558-2-2405
ホームページ https://micklandairy.com/
設立 法人設立 平成9年7月
従業員数 7名
事業内容 酪農業、黒毛和種の育成

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム