合同会社デイリーフィードサロベツ

企業紹介

地域の仲間との繋がりを大切にし、「豊富牛乳」を生産している酪農家を支える

“「夏は牧草の収穫作業」「牧場への派遣業務」地域一帯の酪農を支えます”
デイリーフィードサロベツは、豊富町の10戸の農家と地域機関の賛同によって設立した会社です。
センターでは大切な牛たちが食べる栄養バランスの整った餌を作っています。夏は機会に乗り牧草の収穫作業、冬は牧場への派遣業務の仕事で10戸の農家の酪農作業を行いますので餌を作るだけではなく、実際の酪農作業も学ぶことが出来るので、将来的に新規就農を目指す人にとってはとても勉強になる環境です。TMRセンターを活用するメリットは「労働力の削減」「コストの削減」「飼料の品質向上」などがあり、TMRセンターの果たすべき役割はとても大きいものになっています。センターがあることによって酪農家さんは搾乳作業だけに集中できますし、牧草などの外作業がなくなるので労働負担がかなり軽減されます。冠婚葬祭などの急用時には牧場への派遣業務もお願いすることが出来るので、酪農家さんにとってはなくてはならない存在となっています。
職場環境としては、当センターのスタッフが家族との時間や趣味の時間をとても大切にしていて、メリハリをきかせた働き方をしています。スタッフ同士がドライというわけではなく、公私共に困った時にすぐに相談しあえる仲間です。みんなで地域の行事などにも積極的に参加しているので、地域との繋がりを深くする事もできます。また町内で生産された牛乳は「豊富牛乳」というブランドとして北海道内のコンビニ「セイコーマート」や大型ショッピングセンター「コストコ」でも販売されています。

職場の雰囲気

当社では10戸の構成員の牧場との接点があるため、たくさんの経営スタイルや飼育方法を身近で学ぶことが出来るので機械作業に興味のある人も大歓迎ですし、牛が好きな人も大歓迎です!免許取得費用も条件はありますが会社にて7割負担をしています!全力で働ける環境つくりとして、なんと昼食は毎日会社から特製のお弁当が出ます!「美味しい」とスタッフからは大変好評をいただいてます。
一緒に働いている間はもちろん、将来新規就農をしたいという方も全力でサポートしていきます。希望者には体験研修も行っていて、少しでも多くの方に酪農の魅力を伝えいきたいと思っています。酪農業に少しでも興味があれば1日だけや数日だけ、1週間でも見学・体験など大歓迎しています!

牧草地の管理をしています

スタッフ紹介

手塚 龍司さん
職歴 入社2年目

もともと知り合いであった代表から誘いを受け入社しました。事務職をメインで働いていますが、各作業のお手伝いや施設見学の方の案内役もしています。この職場で働いているうちに。自然と新規就農者や牧場で働きたいという方々を増やして行きたいと思うようになりました。特に学生さんには酪農家になるということだけではなく、どのような形であっても地域の基幹産業である酪農に関わる仕事に就いていただきたいと思っています。もちろん仕事ですので、大変なこともありますが、様々なことにチェレンジするためのプロセスとして「楽しんでやる」をモットーに、自分の仕事に対し誇りをもって日々取り組んでいます!興味のある方はお気軽にお問い合わせください!心よりお待ちしています。(ホームページも見てね!)

中谷 教継さん
職歴 入社2年目

私は前職までは隣の地区で肉牛牧場をやっておりました。こちらのTMRセンターが募集していると伺い、新しいことに飛び込む気持ちで入社をしました。
夏場は農機具に乗って肥料をまいたり、畑起こし・牧草収穫などを行っています。冬場は地区10戸の農家さんの牧場への派遣業務を行いますので、機械作業の事だけではなく酪農の作業や知識について学ぶことが出来ます!1年通して安心して働ける環境です。私は、酪農作業は全く経験がありませんでしたが先輩スタッフや酪農家さんが一から丁寧に指導してくださるので、未経験の方でもすぐに仕事を覚えられますよ!

企業情報 COMPANY

企業名 合同会社デイリーフィードサロベツ
住所 〒098-4106 
北海道天塩郡豊富町字豊徳
電話番号 0162-85-2201
FAX 0162-85-2204
ホームページ https://dfstoyotomi.com/
設立 平成27年
従業員数 6名
事業内容 飼料製造

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム