株式会社ナガホロ

企業紹介

徹底した衛生管理で酪農の未来を切り開くJGAP認証取得企業

“牛乳が苦手な方でも飲みやすい「NA2MILK」を搾る”
当牧場は、徹底した品質管理のもと、安心安全を最優先事項として運営している牧場です。
その衛生管理を見える化するために、JGAP認証を取得しました。JGAP認証を取得する過程で、作業工程の仕組み化が徹底できたので、誰が作業しても同じ基準の衛生管理ができるようになりました。
当牧場の特徴としては、JA中標津で製造・販売する、全国初の、お腹に優しいブランド牛乳「NA2MILK」を搾乳しています。
牛乳に含まれるタンパク質のひとつであるβカゼインには、A1とA2の2種類の遺伝子があります。
牛の血液を採取し、海外に送り検査し「βカゼインA2遺伝子を持つ牛たちだけ」を集めたエリアを作り、それぞれ分けて飼育管理しています。
もちろん当牧場は一般流通の生乳も生産しているので、生乳を一時貯蔵するタンクも「βカゼインA2遺伝子を持つ生乳用」に分けるなど、徹底した管理も行っています。
牛乳の裾野を広げるためには、牛乳が苦手な方にも飲んでもらえるチャンスがあることはとても大きいと感じています。お腹がゴロゴロしにくい「NA2MILK」にとても可能性を感じています。

職場の雰囲気

職場は和気あいあいとした雰囲気です!
スタッフの皆、牛を大切に、思いやりを持って育ててくれています。
作業マニュアルがしっかり準備されているので、すぐに実践できますし、分からないところは先輩スタッフがやさしく丁寧に教えてくれますよ!
市内のスーパーで当社で搾乳をした生乳が「NA2ミルク」として販売されています!お腹がゴロゴロしずらい牛乳なのでどんな方でも飲みやすいと大好評をいただいています!

JGAP認証書
NA2MILK

スタッフ紹介

佐藤 光代さん
職種 牧場管理マネージャー
職歴 入社7年目
趣味 ダーツ(中標津でダーツBARをやっています)

働く中でのやりがいは、牛の個体をしっかり把握しながらお世話できていることです。親牛から仔牛まですべてに携われることが嬉しいですね!また入社後に機械作業を覚え、今では運転が得意になりました!現在では場内にあるほとんどの重機を運転しています!
【ひとこと】
生きもの相手の仕事なので臨機応変さ寛容性が鍛えられますよ!小規模牧場なのですぐに中心メンバーとして活躍できる牧場です。またここで搾っている牛乳がオリジナル商品として中標津町内の様々な方に飲んでいただけるので食にかかわる仕事に興味のある方はきっとやりがいを感じられるお仕事だと思います!

永谷 万里菜さん
職歴 2年目
趣味 ネイル・おしゃれ
母校 北海道中標津高等学校

私は学生時代に語学と酪農を学ぶためにカナダに留学をしていました。カナダの酪農は、日本と違い、広大な敷地で展開していて、さらに酪農技術も進んでいたので、全てに衝撃を受けました。ここの牧場では、「A2ミルク」 と言って、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう方にも飲みやすい牛乳を作っています。通常の 牛と、ゲノム検査をしてβカゼインA2遺伝子を持つ牛群と分けて、搾乳をしてます。牛の外見だけでは分からないので、毎回専門機関で遺 伝子の検査をしてもらっています。
【ひとこと】
生達のことが大好きだからこそ、命の大切さ、感謝の心を忘れずに毎 日接しています。酪農業はペットを飼う事とは違うので、牛目線で、何をされたらうれしいのか? 快適に過ごすことが出来るのか?など自分 達のエゴで作業をしないように気を付けています。 まずは素晴らしい仕事なので、みんなにも体験をしてもらいたいですね。

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社ナガホロ
住所 〒088-2681 
北海道標津郡中標津町字当幌1263番地
電話番号 01537-2-9173
FAX 01537-2-9173
ホームページ https://www.nagahoro-farm.com/
設立 平成23年3月
従業員数 3名
事業内容 酪農業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム