南十勝酪農ヘルパー有限責任事業組合

企業紹介

酪農王国「南十勝」で190戸の牧場をサポートするお仕事

“しっかりとした研修制度が、酪農家さんの信頼につながります”
当組合は、南十勝の大樹町・広尾町・幕別町忠類地区にある190戸の牧場を訪問し、酪農作業全般の補助をおこなっています。
酪農家さんにしっかり休みをとっていただけるようにサポートしていくのが酪農ヘルパーのお仕事です。
酪農ヘルパーの仕事は、酪農家さんの大切な牛たちを任せてもらう為に、必要な知識や技術をしっかり学ぶ必要があります。
当組合では、研修制度に力を入れ、牛たちに慣れるところからスタートし、それぞれのペースと段階にあわせ、しっかりマスターしてもらいます。
また、講習会への参加や、獣医さんを講師に招いた勉強会も開催し、必要な知識を身につけてもらいます。
しっかりとした知識と技術・円滑なコミュニケーションにより、酪農家さんから「まかせて良かった」「またお願いするね」の声をもらうことができます。
責任感を持ち学びながら、南十勝の酪農を支える大切な役割を果たせる、誇りが持てるお仕事です。

職場の雰囲気

当組合のスタッフは、平均年齢22歳で女性スタッフも活躍してくれています。
また北海道外のスタッフが多いのも特徴です。元気が良いスタッフが多く、BBQや親睦会を頻繁に開催しているので、スタッフ同士の仲が良いですね!
機械作業で必要な免許取得の助成や、教習期間も業務として扱っているので仕事の一環として免許の取得ができます!
社員寮があり、管理人さん夫婦のご飯が美味しく栄養バランス抜群です!

スタッフ紹介

馬場 智也さん
職歴 4年目
趣味 ゲーム
出身地 岡山県
母校 大坂ECO動物海洋専門学校

入社のきっかけは、動物関係の仕事につきたくて、専門学校在学時にインターンシップの機会があり、3か所の仕事体験をして、南十勝酪農へルパーの印象が、一番雰囲気が良くて、スタッフさんたちが楽しそうに仕事をしていたので、ココを選びました!仕事をするうえで大切にしていることは、作業時の確認を良く行い、小さなミス を減らし、安全に作業を完了させることです。 ま た、牛との触れ合いを積極的に楽しむことを意識しています。 知識や技術を身につけることで、できることが増えていくので、レベルアップを感じられます。今後の目標は機械の運転技術や作業効率を上昇させて、業務の幅を広げたいです!

片岡 桜輝さん
職歴 2年目
趣味 運動(ランキング)、温泉
出身地 大阪府
母校 大阪ECO動物海洋専門学校

入社のきっかけは、学校を卒業した後に一人暮らしがしたくって、友達からの誘いもあったので、思いきって北海道に来ました。インターンを1週 間経験して、同年代のスタッフも多く、先輩スタッフも未経験から始めた方が多いので、親身になって教えてくれる、相談しやすい働きやすい環境だったので入社を決めました。酪農ヘルパーの仕事は、牧場ごとに違いがあるので、ただ同じ作業を繰り返せばいいということではないので、それが日常生活でも役に立っています。 急なことがあっても慌てないメンタルや、対応力が鍛えられ、客観的に物事を見られるようになりました。 酪農家さんたちとの交流で、たまに食事に誘っていただいたり、「最近、調子はどう?」と話したりとコミュニケーションがとれるようになり、良い関係を築けています。業務で気を付けていることは、 酪農家さんに代わって、牛たちの世話を責任をもってする仕事なので、牛に怪我をさせないことと、自分自身も怪我をし ないように気を付けています。今後の目標は、1年目で失敗したことを繰り返さないよ うにして、経験を積み重ねていきたいです。

林 佳菜さん
職歴 3年目
趣味 動画鑑賞・睡眠・ゲーム
出身地 栃木県
母校 岩手大学農学部植物生命科学科

入社のきっかけは、食べることが好きで、農家さんへ恩返しできるような仕事を希望しており、WEBで酪農ヘルパーという仕事を知り、興味を持ちました。 私は、牧場で働いた経験がなかったので、新しく学ぶ事ばかりでしたが、その中で自分にできることを考えて行動し、丁寧な作業を心掛け、農家さんが安心して休めるような仕事をすることを大切にしています。 毎回、様々な農家さんと直接お話しすることができ、作業について教えていただけたり、感謝の言葉をかけてもらえるので、この仕事について良かったと感じています。作業をしていく中で、先輩に「成長したね」と褒めてもらえるようになった時や、農家さんに「ありがとう」と言ってもらえた時にとてもやりがいを感じます。今後の目標は、大型特殊免許を取得したので、機械作業を練習して、できる仕事の幅を広げたいです。

企業情報 COMPANY

企業名 南十勝酪農ヘルパー有限責任事業組合
住所 〒089-2154 
北海道広尾郡大樹町幸町3番地3
電話番号 01558-6-2615
FAX 01558-6-4600
ホームページ https://minamitokachi-milk.jp/
設立 平成3年3月
従業員数 20名
事業内容 酪農ヘルパー

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号
職種 酪農ヘルパー
企業名 南十勝酪農ヘルパー有限責任事業組合
勤務地 大樹町、広尾町、幕別町忠類の酪農経営農家
電話番号
仕事内容 ・乳牛の搾乳、飼料給与等の作業代行
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし
給与 基本給160,000円 住宅手当10,000円 携帯手当2,000円
勤務時間 ①5:00~9:00 ②16:30~20:00
休日 月8日程度
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生
寮・社宅
待遇 ・就業準備金あり
求人掲載日 2021年07月19日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。