芽室町酪農ヘルパー有限責任事業組合

企業紹介

「頼られて、求められて、喜ばれる」そんなお仕事が、酪農ヘルパーでした。

“地域酪農のスペシャリストを育てる”
酪農ヘルパーとは、酪農家さんが農休日を取得する際などに、代わりにその牧場を1日担当して、搾乳や飼養管理などの作業を行うお仕事です。
酪農家さんが「任せてよかった」と安心して頂けるようなお仕事を心がけています。各牧場ごとに経営スタイルや牛の状態が違うので、事前にヒアリングをして、打ち合わせをすることも重要な業務のひとつです。そのため、酪農の知識や技術の他にコミュニケーションスキルも自然に身に付けることができます。
酪農ヘルパーは、ヘルパーという言葉ではありますが、地域の酪農を支える上でなくてはならないプロフェッショナルな職業です。動物と対峙する仕事なので、時にイレギュラーなこともおきます。出産に立ち合う事や、担当時に体調の悪い牛を発見した時など、落ち着いて冷静に対処をしなければなりません。いつでも臨機応変な対応ができるように、当組合では、定期的に勉強会を開催しています。過去に起きた事象などをテーマに、どのような対処をするべきか?など検証を行い、知識やスキルのアップデートを出来るようにしています。
様々な牧場に行き、働きながら「地域の酪農学」を学ぶことができる魅力的なお仕事です。プロフェッショナルとしての自覚と自信を持って活躍してもらい、酪農ヘルパーの職業としての価値を向上させる集団になってもらいたいと思っています。『頼られて、求められて、喜ばれる仕事』これこそが芽室町の酪農ヘルパーの仕事の流儀です。

職場の雰囲気

当組合のスタッフは一人一人が非常に意識が高く、プライドを持って働いています。地域農家さんとの交流が多いので、地元以外から入社したスタッフでも自然と短時間で芽室町の酪農家の一員になれます。組合の事務局をはじめ、ベテランスタッフが作業を覚えるまでは、帯同をしながら協力してサポートを行っています。酪農という仕事は絶対に無くなる事のない仕事だと思っています。
世の中がどういう状況だろうと、生きもの相手のお仕事なので365日止まることのない仕事です。そんな責任感とやりがいの詰まった酪農の仕事に携わりながら、日本の食をこれからも支えていきたいですね。

スタッフ紹介

浅田 瑞美さん
職種 ヘルパー業務
職歴 2023年新卒
出身地 大阪市
母校 大阪eco動物海洋専門学校

入社の決め手は、酪農ヘルパーという仕事は、様々な酪農形態を知ることが出来るからです。酪農ヘルパーは、酪農家さんがお休みをとる時に、代わりに搾乳や、給餌作業を行い、かつ数多くの酪農家さんを現場で見ることが出来ます。私は、お仕事以上の価値がある経験が出来ると思い、そこに魅力を感じました。まずは仕事に慣れる事が私の目標です。
入社したてで、まだまだ分からないことも多いですが、少しでも早く慣れることが、地域の酪農家さんの助けになれると思うので、努力して頑張っていきたいです。

岡田さん
職種 ヘルパー業務
職歴 4年目
出身地 京都府

酪農ヘルパーは毎回違う牧場に行くので、各牧場ごと、飼育スタイルや搾乳方法など、様々な経験をすることが出来ます。将来「牛屋さん」を目指すなら、短期間で豊富な知識と経験を蓄積出来るのでオススメです。酪農ヘルパーってお手伝いみたいな響きがあるかもしれませんが、任されて責任を持って業務を受け持ち、感謝までされる誇らしい仕事です!
【ひとこと】
前職では研究職をやってましたが、現場での仕事の方が完全に向いていました!この仕事は興味があったらチャレンジしてやってみるべきですね!

企業情報 COMPANY

企業名 芽室町酪農ヘルパー有限責任事業組合
住所 〒082-0064 
北海道河西郡芽室町西4条南1丁目1-9(JAめむろ内)
電話番号 01556-2-2536
FAX 01556-2-6760
ホームページ https://www.memuro-helper.com/
設立 平成3年3月
従業員数 6名
事業内容 酪農ヘルパー

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号 01040-404139
職種 酪農ヘルバー
企業名 芽室町酪農ヘルパー有限責任事業組合
勤務地 北海道河西郡芽室町西4条南1丁目1-9 JAめむる内
電話番号 0155-62-2536
仕事内容 芽室町内の酪農ヘルバー組合員宅に出向き、搾乳・飼養管理などを行う仕事です。
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし(試用期間6ヶ月)
給与 ●基本給:180,000円 ●住宅手当:6,000円 ●車輌手当:35,000円
勤務時間 (1)5:00~9:00 (2)16:00~20:00 ※1日実働8時間
休日 約8日/月、盆休1日、年末年始6日、その他、指定された日
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定可、AT限定ではない場合は尚可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生、退職金共済加入
寮・社宅 なし
待遇 ●昇給あり(昇給の前年度実績:3,500円) ●賞与あり(年2回;計3.0ヶ月分を支給します) ●家族手当:配偶者10,000円・子3,000円/人 ●応募前職場見学:可(事前にご連絡ください) ●入社後、大型特殊免許、作業免許を取得して頂きます。 ※業務には自家用車を使用していただくので、車両手当を支給します。 ※免許取得時の貸付制度(無金利)あります。
求人掲載日 2023年07月25日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。