広富農事組合法人俱里夢牧場

企業紹介

効率の良い持続可能な酪農を目指す

“すべての人が安心して仕事ができる環境を実現する”
俱里夢牧場(くりーむ牧場)は、地域農業の担い手が高齢化している点や後継者不足などによる課題を解決する為に、3戸の酪農家が集まって設立した牧場です。法人化することにより個人では実現できなかった設備投資を行い、労働力の削減を実現し、より効率の良い酪農を目指しています。このような取り組みによって、新規就農者から高齢者まで酪農に携わるすべての人が安心して仕事ができる、持続可能な酪農の実現を目指しています。
当牧場では、フリーストール牛舎を採用することで、牛たちがストレスなく、のびのびと動きながらすごしてもらっています。また清潔で健康的に過ごしてもらうために、牛舎に塩素ミストも導入しています。塩素ミストの導入によりニオイも抑えられるためスタッフも過ごしやすくなっています。
また、ロータリーパーラーの導入により搾乳作業の労働力が大幅に削減されました。一般的には搾乳を1日2回行いますが、当牧場では朝・昼・夕と日3回行っています。3つのパートに分けて、そのうち2つのパートで担当してもらうシフト組をすることで、搾乳の回数が増えても、スタッフの負担が増えないように工夫しています。
「持続可能な酪農を実現させるために、乳質・品質の向上と乳量の増加を実現しながら、労働力の削減も実現する。」この目標を達成させるためにスタッフと一緒に業務に取り組み、この目標を達成することで地域に貢献していきたいと思っています。

職場の雰囲気

現在牧場で活躍しているほとんどのスタッフは、未経験からのスタートです。酪農とはまったく関係のない業界で働いていた方や海外からの実習生など経歴も様々ですが、みんなで切磋琢磨しながら技術を身につけてきました。また、パートナーである牛の為に何ができるかをみんなで話し合い、協力しながら牧場の規模拡大してきました。おかげさまで当牧場は、今では第二牧場を構えるまでに成長しています。
「将来、新規就農をして自分の牧場をもちたい!」という方には自治体と連携して独立のサポートをしているので、働きながら技術を身につけて、将来の選択肢を広げていくことも可能です。日高町は、夏は涼しく冬は雪が少ない、過ごしやすい環境です!皆さんチャレンジをお待ちしております!

スタッフ紹介

中野歩誠さん
職歴 3年目
出身地 石川県金沢市

【良かったこと 学んだこと】
牛たちがストレスを感じないように丁寧にお世話をすることで、搾乳量や乳質に結果として表れることにやりがいを感じています。牛の状態は毎日変化があるので、少しの変化も見落とさないように気をつけています。
飼育管理している牛たちが、健康で長生きしてくれることが一番の喜びです。
【ひと言】
様々な作業を覚えて仕事の幅を広げていって、今以上に楽しく仕事ができるようにしたいです。

ドゥックさん
職歴 1年目
出身地 ベトナム

【良かったこと 学んだこと】
優しい先輩の皆さんから丁寧に教えてもらえ、フレンドリーに明るく話しかけてもらえるので、楽しく仕事が出来る事に感謝しています。牧場の作業はチームワークが大切なので、みんなで力をあわせて楽しく仕事をしています!
【今後の目標】
たくさんの仕事を覚えて、皆さんの力になれるよう頑張ります!

企業情報 COMPANY

企業名 広富農事組合法人俱里夢牧場
住所 〒059-2125 
北海道沙流郡日高町字広富144
電話番号 01456-7-2038
FAX 01456-7-2034
ホームページ http://www.cream-farm.com/
設立 平成14年
従業員数 15名
事業内容 酪農業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号
職種 酪農作業員
企業名 広富農事組合法人俱里夢牧場
勤務地 北海道沙流郡日高町字広富144
電話番号 01456-7-2038
仕事内容 搾乳、牛舎の清掃、牛の健康管理、給餌 等
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし
給与 基本給158,000円 固定残業代29,000円
勤務時間 ①5:00~17:00 ②5:00~10:00
休日 月6日
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生
寮・社宅 単身用社宅あり
待遇 ●試用期間3ヶ月 ●電化製品完備の社宅あり
求人掲載日 2022年07月12日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。