農事組合法人カーフゲート

企業紹介

役割の異なる二つの牧場で、生後3日から初任牛まで一貫飼育

“地域酪農を支える牛の保育園”
当牧場は、酪農生産者の負担軽減や健康で元気な牛の育成を目的に、中札内村の13戸の酪農牧場が出資し2005年に設立しました。
構成員牧場からお預かりした仔牛の「哺育・育成」を専門に行っている牧場となります。産まれたばかりの仔牛というのは、人間の赤ちゃんと同じで免疫力が低い為、体調管理や発育状態の変化など、専門的に飼育管理していく必要があり、病気にかからないように、ワクチン接種や疾病対策などに特に気を遣います。
ここを一手に担っているのが当牧場です。仔牛の哺育・育成だけを行うことで、専門的なノウハウを蓄積し、技術力の向上を図っています。
近年の酪農業界では、規模の拡大化が進み、1牧場あたりの飼育頭数の増加が顕著になってきました。それに伴い、弊社でも牛舎を増設しながら規模拡大を行い、現在の規模まで成長をしてきました。
中札内村では「カーフゲート」ができたことにより、地域の酪農家さんは、生後間もない仔牛は預託し、搾乳作業に集中することで、生産性の向上を実現してきました。2018年10月からは、村の公共牧場である「中札内村営大規模草地育成牧場」の指定管理者になり、第二牧場が稼働しました。
乳牛の雌牛を生後3日から8カ月まで育てる第一牧場と、その牛たちに受精を行い、初任牛にして各牧場に返すまでの飼育を行う第二牧場の2カ所となり、事業規模の拡大をしてきました。
我々のミッションは、どちらの牧場も酪農家さんからお預かりする大切な牛を愛情を持って元気に育て、生乳生産ができる状態まで一貫飼育をすることで、地域酪農を持続可能なものにすることです。スタッフと力をあわせて、このミッションを達成に邁進していきたいと思っています。

職場の雰囲気

カーフゲートは村営牧場の受託事業で、「中札内村営大規模草地育成牧場」の指定管理者になっています。その為、第二牧場で働くスタッフは夏季に放牧に関わるお仕事をしてもらっています。牛の見回りをするために大草原の中をバギーやバイクに乗って異常牛がいないか目視で確認したり、牧柵が壊れていないかなどのチェックを行います。新人スタッフさんにも役割の違う2つの牧場を月単位で行き来してもらいながら、業務に当たってもらっています。哺育育成専門の牧場の為、通常の牧場と違い、搾乳作業や、出産に関わる業務が無いため、定時でしっかり終わる事ができるのが特徴です。メリハリのある働き方で20代から30代のスタッフが中心となり、子牛から受胎牛まで最後まで携われる「牛の保育士さん」のようなお仕事です。

スタッフ紹介

富永 宏美さん
出身地 山口県
母校 帯広畜産大学

私は大学在学中のときから牛に関わる仕事がしたいと考えており、特に仔牛のお世話をしたいという思いをずっと持ち続けていました。なので入社から数年経った今も、毎日がとても充実しています。生後1週間くらいまでの仔牛に手でミルクを与える仕事が多いのですが、少し弱りかけている子に頑張ってミルクを飲ませ、元気になってくれた時は本当にうれしく、やりがいを感じる瞬間です。離乳前の仔牛は急に体調を崩すことがあるので、常に注意して様子を見るよう心がけています。

冨岡 悠斗さん
出身地 中札内村
母校 北海道帯広農業高等学校

私は前職で約10年間外食の業界で働いていましたが、結婚を機に転職しようと思い、ずっと接客業のお仕事だったので、次の仕事は動物に関わる仕事にしたいと思い、ここへ入社しました。仕事のやりがいとして、1つは、様々な重機に乗って、太陽の下で健康的に外仕事ができることです!シーズンになると畑作業なども行い、堆肥撒きを担当させてもらっています。2つ目に酪農家さんから預かる牛をお返ししたときに「何も問題なく育ってる、丈夫で元気だからありがとう!」と声をかけていただけたときに頑張ってよかったと感じます。3つ目が17時定時にきちっと終われる仕事なので、夕方から、みんなで食事に行ったりなど、プライベートの時間を有効活用できることです。今の生活の方が、家族とも過ごしやすく、家族サービスする時間がたくさんとれるのはうれしいですね!

大井 萌奈さん
出身地 留萌市
母校 東京農業大学

【入社のきっかけ】
私の大学時代は、網走の東京農大でエゾシカの生態について研究をしていました。エゾシカも牛と同じ反芻動物なので、牛についてもすごく興味がありました。私がここに入社を決めた理由は、前職は搾乳牧場で働いていましたが、朝早く夜遅い生活環境だったので、作業に追われてしまう毎日でした。もともと仔牛の育成に興味があったのでゆっくり沢山の牛を見る時間がまったく取れませんでした。そんな中、こういった預託専門の牧場があることを知り、牛の成長過程を、じっくり観察しながらのお仕事だったので自分にピッタリ合うと思い入社をしました。
【嬉しかったこと】
仔てくるので、カーフゲートに預けたことで乳量が上がった、良かったという声を聴けた時に、頑張ってきてよかったと思います。私たちの頑張りが、その結果、中札内村に貢献できるし、中札内村の牛たちの底上げが出来ることにすごくやりがいを感じます。

企業情報 COMPANY

企業名 農事組合法人カーフゲート
住所 〒089-1354 
北海道河西郡中札内新札内東5線194-6
電話番号 0155-68-3860
FAX -
ホームページ https://calfgate.com/
設立 平成17年5月(事業開始 平成17年12月)
従業員数 14名
事業内容 哺育・育成専門牧場

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム