湧別町酪農ヘルパー利用組合

企業紹介

オホーツクの大地で67戸の酪農家を支え、持続可能な酪農を目指す!

“酪農家にとってなくてはならない存在、それが酪農ヘルパー”
湧別町は酪農と漁業が盛んな町で自然豊かな町です。酪農ヘルパーという仕事は酪農家が休日を確保できるように、酪農家の代わりに牛の世話をする仕事です。
酪農家さんは生き物が相手なので365日、世話を欠 かすことができません。搾乳は毎日欠かすことができない業務となっています。そこで活躍するのが酪農へルパーです!酪農家の方が冠婚葬祭・療養・旅行などのために休日が取れるよう、ヘルパーが牛の世話をします。
ヘルパーと言っても正社員として採用させて頂きますので、責任感を持ってしっかり牛と向き合ってお 仕事をしてもらいます。当組合は67戸の酪農家さんが加盟していますが、 酪農家さんごとに経営スタイルや牛舎・設備・機械が違います。様々な経営形態を学ぶ事ができ、知識と実践が積めるのも酪農ヘルパーの仕事の特徴です。 なので新規就農を目指す方には酪農ヘルパーからスタートされる方もいます。湧別町の酪農家も大型化が進み ロボット等の機械化が進み、新しい牛舎の牧場も増えてき ています。作業もやり易くなってきているため未経験の方も安心して働いてもらっています。
酪農ヘルパーは「ありがとう!」「助かったよ!」と感謝の言葉をもらえる機会が多い職業です。地域の酪農を支える為になくてはならない存在、それが酪農ヘルパーです。

職場の雰囲気

「仕事は楽しく!」をモットーに明るい雰囲気で仕事をしております!年齢関係なく冗談を言い合ったり、スタッフ同士が仲が良いのが特徴です!
ひとり立ちするまで、しっかりと丁寧に指導してくれる先輩がいるので、知識がない人でも安心ですよ!酪農家さんとのコミュニケーションもしっかりとれており、みんなで助け合いながら、地域の酪農家さんに貢献していき、地域を盛り上げていきたいと思っています!

スタッフ紹介

遠藤さん
職歴 入社1年目

【学んだこと・やりがいを感じる事】
前職は自衛隊勤務でした、地元湧別の貢献したいと思い、酪農 が盛んな地域ですので、ヘルパーに応募しました。1か所ではなく、色々な牧場で作業をするので、酪農家さんたちとコミュニケーショ ンをとり、信頼関係を作っていくことの大切さを学びました。
早く1人 前のヘルバーとして独り立ちし、先輩方のように酪農家さんに頼られる存在になりたいと思っています。

加藤さん
職歴 入社18年目

【学んだこと、やりがいを感じること】
酪農家さんが休日を取った際に「ありがとう」と言われた時は嬉しいですし、酪農家さんのお役に立つことが出来るという所にやりがいを感じます。

武藤さん
職歴 入社4年目

【学んだこと、やりがいを感じること】
もともと牧場で働いておりましたが、機械を操作する作業はやっていなかったので未経験でした。先輩方に出来るようになるまで丁寧に教えていただき、今では機会に乗って作業をすることが出来ます!
酪農家さんも温かく迎えてくれるので本当にヘルパーで働いて良かったなと思います!

北川さん
職歴 入社11年目

【学んだこと、やりがいを感じること】
酪農家さんや仲間とのコミュニケーションや、仲間と助け合うことの大切さを学びました。
また、仕事を頑張っただけ成果が見える所にやりがいを感じます。

企業情報 COMPANY

企業名 湧別町酪農ヘルパー利用組合
住所 〒099-6414 
北海道紋別郡湧別町錦町279-1湧別町農業協同組合事務所内
電話番号 01586-5-2121
FAX -
ホームページ http://yubetsu-helper.com/
設立 平成4年
従業員数 7人
事業内容 酪農ヘルパー

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号 01052-11239
職種 酪農ヘルパー(畜産サービス業務)
企業名 湧別町酪農ヘルパー利用組合
勤務地 湧別町(農協組合員で酪農業を営む農家)
電話番号 01586-5-2121
仕事内容 〇酪農ヘルパーとは、本来年中無休の酪農家が、冠婚葬祭・療養・旅行などの為に休日が取れるように、餌やりや搾乳などの牛の世話を代行する仕事です。 *酪農家へは1~2名体制で出勤し、晩から翌朝までの作業を代行します。 *出勤時は自宅から酪農家へ直行し、作業終了後は自宅へ直帰します。 *最初は先輩の酪農ヘルパーに同行し、徐々に仕事内容を覚えていただきます。
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし(試用期間3ヶ月)
給与 基本給191,200円
勤務時間 ①5:00~8:30 ②16:00~20:00
休日 毎月7日の公休、盆休2日、年末年始5日
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定不可、入社までに取得)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生、退職金共済加入
寮・社宅 なし
待遇 ●昇給あり(昇給の前年度実績:8,000円) ●賞与あり ●酪農ヘルパーとしての基礎研修(初任者研修)を受講していただきます。 ●大型特殊免許などの、資格取得の費用をサポートします。 ●時間外手当について、酪農家の要請による昼時間の飼料給餌、出勤時の診療牛対応、分娩牛対応について別途手当を支給します。 ●入組後、社用車を貸与します(燃料やメンテナンスは全て組合が負担)。 ●作業着等の業務上必要な備品は全て支給 ●無料駐車場あり ●その他の手当について、家族手当、住宅手当、主任手当の支給規定があります。 ●試用期間3ヶ月は同条件
求人掲載日 2023年07月25日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。