株式会社虹の郷

企業紹介

“後継者の育成・新規就農者の育成に力を入れる”

”地域の基幹産業である酪農を未来に繋ぐ”
「Looking for the eight color of the rainbow」~8本目の虹を探しに行こう~
社名の由来は「酪農が盛んな虹別地区、故郷の産業を未来に繋いで欲しい」というメッセージから来ています。当牧場は高齢化や後継者不足による課題を解決するため、地域の酪農家4戸が集まり、設立しました。地域の基幹産業としての酪農業を次世代に繋いでいくために、「虹の郷」を繋いでいくために、後継者の育成、新規就農者のサポートに力を入れています。それぞれが担当するポジションを設け、それをローテーションでまわしているので、酪農に関する一連の業務をすべて身につけることが可能です。これから新規就農を考えているという方にピッタリの職場環境です。
牛たちが自由にのびのび動きながら、ストレスなく過ごしてもらうためにフリーストール牛舎を採用し、搾乳は一度に40頭ができるロータリーパーラーを採用しました。搾乳にかける時間は従前のシステムと比較し1/3に短縮。牛と人への負担が大幅に軽減され、効率的に作業が行えるようになりました。これからも「牛と人」により良い環境を作り上げていき、酪農の魅力と地域の魅力を次世代に繋げていきたいと思っています。

職場の雰囲気

当牧場では20代~50代と幅広いスタッフが活躍しています。わからないこと等がある場合は、丁寧に指導してくれるベテランスタッフがいますよ!
預託牧場の活用や、40頭規模のロータリーパーラーの導入、エサ寄せロボットなど機械の導入を行っています。女性の方でも働きやすい環境です。繁殖管理などが得意なスタッフが揃っているので新規就農を目指している方もしかkりとしたノウハウが学べる環境です!「覚えたいという意欲が結果に繋がる」職場です!

スタッフ紹介

阿部 俊夫さん
職種 酪農業役員
趣味 漫画・ゲーム・車・釣り
出身地 標茶町

働いている中で学んだことは、ズバリ経営の難しさです。牛たちの餌やりやベッドメイクや搾乳などの管理だけではなく将来的に、酪農を支えていく虹別の基幹産業の柱となっていく人材の成長とともに自分自身も成長していくために日々、多くの刺激を受けながら学んでいます。法人化することによって、自分自身の事だけではなく、牧場に関わる、飼料メーカーや流通だったり、ほかの地域の酪農家さんたちとの交流も持つことができ、 それぞれの牧場の特徴や考え方の中から「虹の郷」をもっとよくする方法を常に模索しています。
【学生に向けて一言】
周りは山に囲まれていて、季節ごとに北海道の雄大さを肌で感じることが できます。ぜひ、一度経験してもらい、一緒に虹別の酪農を盛り上げていきましょう!!

笛木 兵吾さん
出身地 標茶町

家業が近所で酪農やっているので修行で虹の郷に就職しました。家とやり方が違い戸惑いもありましたが、色んなやり方があるんだなと勉強になってます。生き物が相手なので牧場は毎日稼働していますが、ローテーションで休日はしっかりと確保されています。朝夕搾乳の間の日中4~5時間はしっかり休憩時間ですしメリハリある職場です。虹の郷は機械化が進んでて力仕事とかは特別無いので牛に向き合うことが出来ます。ここで多くの事を経験して実家に戻り、家業を支える牛屋さんになります!

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社虹の郷
住所 〒088-2462 
北海道川上郡標茶町字虹別原野585-1
電話番号 015-488-2295
FAX -
ホームページ https://www.nijinosato-farm.net/
設立 平成26年11月法人化
従業員数 7名
事業内容 酪農業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号
職種 酪農作業員
企業名 株式会社虹の郷
勤務地 北海道川上郡標茶町字虹別原野585-1
電話番号 015-488-2295
仕事内容 〇搾乳(ロータリーパーラー) 〇給餌 〇哺乳 〇掃除 等
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし
給与 基本給200,000円
勤務時間 ①5:00~9:00 ②15:30~19:30
休日 週1日
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生
寮・社宅 単身用社宅あり
待遇 ●試用期間最大3ヵ月 ●燃料手当あり ●社宅使用時の家賃補助あり ●赴任旅費会社負担あり
求人掲載日 2022年07月02日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。