厚岸町酪農ヘルパー利用組合

企業紹介

持続可能な酪農業を実現するため大切な役割を担っている

“71戸の酪農家を支え、地域農業を支える仕事”
厚岸町酪農ヘルパー利用は、近隣の酪農家71戸とJA釧路太田で組織している組合です。酪農家の要請に基づき大小様々な規模・スタイルの酪農家さんのお手伝いをしています。酪農家さんに代わって搾乳や飼料給与、牛舎清掃などの作業を行ったり病気や怪我により長期にわたる休みが必要となった場合もピンチヒッターとして支援を行います。
持続可能な酪農業を実現するための大切な役割を担っているとても重要なヤリガイのある仕事です。様々な経営スタイルの牧場をお手伝いするので、昔からの酪農のあり方も勉強できますし、最新の酪農のあり方も勉強できます。また厚岸町は新規就農希望者に手厚い支援サポート体制があります。就農後も自立へむけてサポート体制が受けられるのが特徴です。実際に新規就農を実現したヘルパーさんもいます。当組合で働いてもらっているヘルパーさんの福利厚生面はJA釧路太田の職員に準じていますので、安心して働いてもらえる職場環境です。もちろん女性の方々にとっても働きやすい環境です。地域に移住し、新規就農を目指す方を当組合はもちろん地域ぐるみで応援しています。

職場の雰囲気

厚岸町の酪農家さんは放牧・つなぎ・フリーストール・ロボットなど様々な形態で牛の飼養管理をしています。各牧場を担当するので働きながら幅広い酪農技術と知識が身に付きます。厚岸町内には実践的な知識と経験を十分に積み新規就農をしたヘルパーの先輩方もいますよ!
当組合の特徴は福利厚生面がしっかりしているところです。酪農ヘルパーとしての雇用形態は『JA釧路太田の職員』に準じています。また女性専用の社宅もありますので、女性の方も地元以外の方でも安心して働いていただける環境です。
厚岸町をあげて地域ぐるみで新規就農への支援・サポートを行っています!新規就農を目指す方であれば目標に向けて近道かもです!!

スタッフ紹介

本間 翔己さん
職種 酪農ヘルパー
趣味 ゲーム全般
出身地 厚岸町
母校 北海道厚岸翔洋高等学校

【入社して学んだこと】
学生時代は、あまり積極的にコミニケーションを取るタイプの人間ではなかったですが、酪農ヘルパーとして働くようになってからは、毎日いろんな牧場を担当していくので、牧場ごとに作業方針が違ったり、設備が異なるので、覚える事も沢山あり、その都度間違えないように、牧場の方や、先輩たちに質問をする癖がつくようになりました。そのおかげで、年齢関係なく普段の時も自分から話しかけていくことに対しての壁が少しづつですが無くなってきました。仕事を通じて牧場さんや、仲間との意思疎通の大切さを学びました。
【嬉しかったこと】
河村組合長に食事に連れて行っていただき、ヘルパーとしての心構えや、より効率良く仕事をしていくためのアドバイスをしていただきました。入社間もない自分に対して、社長が気にして、しっかり見てくださってることが嬉しかったです。また、会社で補助を受けて、大型免許と作業免許を取得させていただいたので、資格を活かして作業の幅を広げて、地域の牧場さんたちの役に立てるようになっていきたいです。

鈴木 敏行さん
職歴 9年
出身地 釧路町

牧場で一日体験をしたときに、牛に関わるお仕事がしたくなり牧場勤務を検討した際に「酪農ヘルパー」という正社員のお仕事があることを初めて知り、1つの牧場で働くより毎日いろいろな農家さんに出会えるという話を聞き、それが決め手になりました。普段はみんな和気あいあいとしていますが、仕事はしっかり丁寧でON・OFFの切替がしっかりしていて「カッコイイ」先輩ばかりです!酪農家さんの「ありがとう」「助かったよ」などの感謝の言葉は力になります!

【ひとこと】
全くの未経験でこの仕事に就きましたが、興味とやる気があればとても楽しくヤリガイのある仕事だと思います!

企業情報 COMPANY

企業名 厚岸町酪農ヘルパー利用組合
住所 〒088-1145 
北海道厚岸郡厚岸町太田5の通り19番地1
電話番号 0153-52-7151
FAX -
ホームページ http://akkeshi-helper.com/
設立 1991年
従業員数 5名
事業内容 酪農ヘルパー業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号
職種 酪農ヘルパー
企業名 釧路太田農業協同組合
勤務地 厚岸町の酪農家
電話番号 0153-52-7151
仕事内容 厚岸町内の酪農家へ酪農ヘルパーとして勤務して頂きます ・朝夕の搾乳、給餌 ・清掃作業 ・哺育作業 等
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし
給与 基本給146,100円 職務手当50,000円
勤務時間 ①4:00~9:00 ②15:00~20:00
休日 4週6休
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生
寮・社宅 単身用社宅・世帯用社宅あり
待遇 ●試用期間3ヶ月 ●大型特殊免許取得制度あり ●無料駐車場あり ●燃料手当あり ●家族手当あり ●職務手当あり ●住宅手当あり
求人掲載日 2022年07月13日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。