株式会社東台牧場

企業紹介

毎日、毎日、明日のために

“牛は生きもの。当たり前のことを、なによりも大切に”
当牧場は昭和34年に牛2頭の飼育からスタートしました。「毎日毎日明日のために」という先代からの教えを守り続け、2頭からスタートした牧場が、今では飼育頭数730頭規模の牧場に成長しました。様々なドラマを経て、地域の皆さまに支えられて「嘉藤牧場」から、2019年に「株式会社東台牧場」として法人化しています。
パートナーの牛たちと向き合う時間がやはり大切という考えのもと機械化は必要な範囲にとどめて牛との触れ合いを大切にしています。そのおかげで東台牧場の1頭あたりの乳量は士幌町内でもトップクラスの成績をおさめています。アニマルウェルフェアに配慮した快適な環境のもと、牛たちがのびのび快適に過ごしていてくれている事の証明のようで誇らしいです。また当牧場では環境問題への対策として「バイオガスプラント」の導入も早くから取り組んでおります。持続可能な農業を実践し地元士幌町で生活している一員としてこれからも当たり前のことを愚直にまっすぐに取り組み、地域社会に貢献していきたいと思っています。

職場の雰囲気

東台牧場のメンバーはみんな常に元気に仕事を楽しんでいます。1000頭規模の牧場を目指し「毎日毎日明日のために」牛に寄り添った牧場づくりをしています!そのためには「スタッフが元気であること」が大切です。『社員や人が大事、そうして接していればスタッフも応えてくれる、素晴らしい人材が集まって来てくれる』これは当牧場の基本指針です。どこにも負けないくらいの人にも牛にも快適な環境がココにはあります!当社では酪農に興味がある方を対象に職場見学やインターンシップを随時実施しています。まずは「どんなぼくじょうなの?」「どんな仲間が働いているの?」などの疑問を実際牧場を見ていただいて解決してもらえればと思って今う。そして当社の特徴を肌で感じてもらえればウレシイです!

スタッフ紹介

早川 俊さん
職種 個体管理部 搾乳課主任
職歴 入社3年目
趣味 野球、カラオケ
母校 北海道上士幌高等学校

東台牧場には知識を持った先輩方が多く、日々勉強になります。この会社を選んだのは、より多くの知識を得たいならぜひ!と声をかけていただいたのがきっかけで入社を決めました。仕事で気をつけていることは、作業を監督する役職を任されているのでスタッフの働き方を見ていたり、治療をする牛には特に気を付けており、搾った生乳に薬の成分が残っていると出荷できなくなるので、最新の注意を払っています。
【良かったこと・学んだこと】
部下がそれぞれ作業を身に付けてくれ自立して動いてくれるようになり、結果として牧場全体の動きがスムーズに、皆が効率よく動けるようになりました。
【目標】
搾乳以外の業務にもチャレンジして、牛についてもっと詳しくなりオールマイティーに携われるようになりたいです。

田中 貴宏さん
職歴 入社1年目
母校 北海道広尾高等学校

私は以前大工の仕事についていましたが、知人からの紹介で東台牧場を教えてもらったのがきっかけで入社しました。
【良かったこと・学んだこと】
未経験だったのですが入社したての時から先輩たちに色々と仕事を教えてもらいました。牧場の作業は助け合いが大事で、スタッフ達が自身の仕事だけじゃなく手伝いに回ったり元気に声かけをされると自分も元気になります。酪農は生きものと共に働くこと、責任をもって牛の一生をお世話する事なので、毎日365日ずっと快適にいられるように掃除や餌やり、搾乳と一つずつの作業に親しみを持つことが大事だと学びました。毎朝牛たちが元気よく鳴いているのを見るとやりがいを感じます。
【目標】
いま現在自分に与えられている仕事を完璧にできるようになること。

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社東台牧場
住所 〒080-1189 
北海道河東郡上士幌町字士幌20-119
電話番号 01564-5-2091
FAX -
ホームページ https://www.todai-farm.com/
設立 平成31年
従業員数 10名
事業内容 酪農業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム