株式会社ヨッシーアドバンス

企業紹介

160頭のつなぎ牛舎という珍しいスタイル。乳量から個体別に給飼量を自動調整するデータ管理

「しっかりと牛の個体管理をして、長く飼いたい。」そんな思いから、2015年に牛舎を新築する際につなぎ牛舎を選択しました。
160頭のつなぎ牛舎というあまりないスタイルですが、なによりも牛を大事に扱えるので、パートナーである牛にとって一番良い選択をしたと思っています。
他にも、牛舎内の自動換気を行うSECCOシステムを導入することで、一年を通して牛にとって快適な温度に保つ事ができ、牛にかかるストレスを減らすことができました。また、牛舎内を風が抜けて臭いが残らないので、飼育管理をするシステムを導入して、牛の搾乳量から給餌量を自動調整し、オートマチックに給餌できるようにしました。
牛に与える飼料も、餌の配給を専門に行うTMRセンター「農事組合法人アライアンス」を活用することで、牧草の維持管理の作業を削減しました。また、生まれたばかりの子牛については、預託牧場に預けています。朝一でミルクをあげるなど、子牛に関わる細かい作業がないので、そいうった部分の労力も軽減されています。
このように飼料づくりから給餌にかかる労働力、子牛に関わる作業などを大幅に削減してできた時間で、じっくり個体管理ができるようになりました。
スタッフのために肉体労働は必要最小限になるように仕組化して、その分を牛に向き合いコンディションを把握することが大切だと考えています。それが乳質や乳量にもあらわれてくると思っています。
これから入社する方には牛を通して成長してもらい、ゆくゆくは主力メンバーに育ってほしいと思います。手間ひまかけて育てた牛の牛乳は本当に美味しいですよ!
ぜひ私たちと一緒に大樹町で酪農をやっていきましょう!

職場の雰囲気

現在、当牧場では300頭近くの乳牛を、家族とスタッフと共に飼養管理しています。実習生のスタッフを含め、和気あいあいとした雰囲気です!
未経験からお仕事を始めた方も活躍しているので、酪農に興味がある方や動物が好きな方には最適な職場だと思います。合言葉は「Advance!(日々前進!)」会社名にもあるように、日々少しづつ、薄皮一枚づつでも構わないので前進してもらえたら大丈夫です!不器用でも、難しくても、ちょっとでも成長したい!その思いがあれば大丈夫です!私たちが全力でサポートします!
まずは、体験やインターンからでも受け入れをしているので、せひ一緒に大樹町の酪農を盛り上げましょう!

スタッフ紹介

早川さん
職歴 2023年新卒入社
出身地 新冠町
母校 北海道立農業大学

自分の実家が新冠町で酪農をやっていて、実家の牧場を兄が継いだので、卒業後の進路として自分は 外を見たいと思い、自分にとっての理想の牧場探しをしていた時に、たまたまホームページで見つけて、つなぎ牛舎の牧場で法人化をしていて、これだけの頭数の規模感でやってる牧場はめったに無いと思い、ヨッシーアドバンスを迷わず選択しました。つなぎ牛舎は、牛の健康状態の管理がとてもしやすく、じっくり時間をかけて牛と向き合えるメリットがあるので、学べることが沢山あります。さらに、ここの牧場は160頭つなぎ牛舎 という、超BIGサイズなので、毎日沢山の牛たちをお世話すること が出来、とても充実しています。ヨッシーアドバンスの牧場の特徴 は、最新設備が整っていることと、牛舎内がとても明るく、清潔に保たれていることです。自動で牛舎内の温度調節ができるエアーカーテンがついていたり、時間になると牛舎内の空気の入れ替え をする大型換気扇、餌も自動給餌機があるので、時間になると自動 で餌がまかれるので、労働負担が少ないのが嬉しいですね!

島田さん
職歴 2023年新卒
出身地 大阪府
母校 北海道立農業大学

私は、農業大学校在学中に、同じ 町内で牧場バイトをやっていまし た。当時、担当をさせてもらってい た牧場さんの搾乳ミルカーと、ヨッシーアドバンスのミルカーの 仕様が同じなので、まだ入社して、まもないですが、 勝手が同じなので、とても作業がしやすいです。今思うと、まさかこんなところで、バイト時代の経験が活きるとは思ってもいませんでした。 今後の目標は、場内作業全般を早く覚えて、作業効率を上げていくことです。同期のメンバーもいるので、沢山経験値を積み、切磋琢磨して成長していきたいです。

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社ヨッシーアドバンス
住所 〒089-1881 
北海道広尾郡大樹町字生花732-4
電話番号 01558-7-8265
FAX -
ホームページ https://yossy-advance.com/
設立 2017年7月
従業員数 5名
事業内容 酪農業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム