有限会社ファームクリエイト

企業紹介

「Do it yourself!」むかわ町の酪農に、若さとチャレンジ精神で貢献する!

“ココで酪農の全てが学べます!自家育成を強みに、人工授精で地域を支える「乳肉複合牧場」”
有限会社ファームクリエイトは、むかわ町で100年以上続く歴史のある牧場で、私で5代目になります。
むかわ町は道東の十勝などと比べると、決して酪農が活発な地域ではありません。夏場の収穫作業の代行はなく、酪農ヘルパーの制度もないので、必要なことは近隣の農家と助け合いながら、すべて自分たちで賄っています。
当牧場の強みは、牛の自家育成を行っているところです。生まれたばかりの子牛が大きくなるまで、一貫して牧場内で育てています。また、私が家畜人工授精師と家畜受精卵移植師の免許を取得しているので、乳牛に受精卵移植をして和牛の繁殖を行ったり、和牛やF1(和牛とホルスタイン牛の交雑種)の素牛の生産・販売もしています。平成29年には改行獣医から委託を受けて、地域酪農を支えるために、近隣の知育酪農の牛約400頭への人工授精を行う「家畜人工授精所」を開設しました。
当牧場は、育成預託牧場やTMRセンターを活用していませんので、牧草の収穫から、飼料設計、繁殖、哺育、育成、搾乳など酪農に関することすべてがこの牧場だけで学べます。もちろん肉牛に関する事も学べます。人工授精の技術を学びたい方には、同行して技術を伝えていきたいと思います。
私達は限られた環境のなかで、最大限の結果を出す為に牛の体調管理にも気を付け、体調がすぐれない牛がいたら、病気の原因の分析を行い試行錯誤を繰り返し、価値を生み出してきました。今後は、牛舎を新築して搾乳作業の効率と質を高めていくとともに、和牛の繁殖を20頭まで増やしたいと考えています。
スタッフと一緒にむかわ町の酪農を盛り上げて地域に貢献していきたいと思っています!

職場の雰囲気

当牧場は太平洋の海沿いに面していて、年間を通して温かく過ごしやすい気候です。冬でもほとんど雪が積もらないので、除雪もあっという間に終わります。
牧場から徒歩4分の距離にスーパーがあり、JRの駅まで徒歩10分です!Wi-Fiの電波もしっかり飛ぶので快適な生活を送ることができます。苫小牧へは車で40分、札幌へは1時間ちょっとで行けるのでアクセスも抜群です。よくイメージされるような「牧場で働く=へき地暮らし」は、ココにはありません。
業務は、ひと通り学んでもらいますが、作業は餌担当や搾乳担当、メンテナンス担当など担当制で行ってもらいます。イレギュラーがなければ時間通りに作業が終了するので、仕事とプライベートにメリハリをつけて過ごすことができます。
数年以内には牛舎を新築して作業効率を上げ、より働きやすい職場にしていきたいと考えています。

スタッフ紹介

奥 竜晟さん
職歴 2023年新卒入社
趣味 ドライブ、車、バイク
母校 東京農業大学 厚木キャンパス

入社のきっかけは、祖父母の家が酪農を営んでいて小さいときから牛と触れ合っていたので牛を飼うのが普通というか見慣れた風景でもありましたし、牛って可愛いなという思いがあって、高校まではなんとなく学校に行っているだけだったんですけど進路を選ぶ時期が近くなって、進学で大学を選ぶときにやりたいことを考えたら祖父母の家のように農業や牛に関わる仕事をしたいなと思って、実際大学在学時には色々な牧場で実習されていただいた時に、日本の中で一番酪農が盛んな北海道の牧場に行ったらスケールが全然違うのを感じて、実際に働いてもっとたくさんの事を学べたらいいなと思い入社しました。
今後の目標はとにかく職場の仕事を覚えて、少しでも牧場の一員として力になれるように頑張ります。車とかバイクに乗るのが趣味なので、北海道の豊かな自然であったり風景を見に走りに行きたいですね。

〈学生に向けてひと言〉
実際に見たり聞いたりして、直接体験することで発見があり、自分の目標がはっきりとするきっかけにもなるので、学生のうちにできるだけ多く興味があるところに自分の目で見に行った方がいいです!

東海 佳穂さん
職歴 2023年新卒入社
母校 北海美幌高等学校/酪農学園大学

入社のきっかけは、実家が畑作農家で牛とは直接関係はなかったんですけど、高校生の時点で牛と関わる仕事に就きたいなと思い大学進学をして、研究室でも結構牛に囲まれる日々を過ごしました。この牧場を選んだ理由は、すごく中田代表の温かみを感じるなと思って、本当に1から自分たちでやれる牧場なので学びながら働くことができるっていうのはなかなか無いですし、自分自身の成長になると思い入社を決めました。
大切にしていることは、牛たちが快適に過ごせるようにするために、人間主体で考えるんじゃなくて牛目線で考えていきたいと思っています。生き物なので人間と同じくらい環境の変化には影響を受けるので、そんな時に牛だったらどう感じるのかを想像して寄り添ってあげたいです。

〈学生に向けてひと言〉
学生生活って長いようで短いので、限られた時間の中でいろんなことを体験したらよいと思います!

企業情報 COMPANY

企業名 有限会社ファームクリエイト
住所 〒054-0061 
北海道勇払郡むかわ町洋光7番地
電話番号 090-9629-7615
FAX -
ホームページ -
設立 平成2年
従業員数 5名(パート1名)
事業内容 酪農業、和牛・F1の素牛の生産販売

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号 01190-114039
職種 酪農作業員
企業名 有限会社ファームクリエイト
勤務地 北海道勇払郡むかわ町洋光7番地
電話番号 090-9629-7615
仕事内容 ◆牛舎において乳牛及び肉牛の飼育作業に従事していただきます。 ・搾乳作業 ・清掃作業 ・給餌作業 ・人工授精 等
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし(試用期間2ヶ月)
給与 基本給:180,000円
勤務時間 5:00~19:00(休憩時間:180分) 1日のうち:・5:00~8:00;・15:00~18:00;・16:00~19:00のうちの2通勤となります(実働6~7時間)
休日 シフト制のため変動あり
資格・経験 あれば尚可 普通自動車運転免許(AT限定可)
社会保険 雇用、労災、健康、厚生加入
寮・社宅 なし
待遇 ●昇給あり(昇給の前年度実績:5,000円) ●賞与あり(年1回) ●通勤手当(上限あり、月額5,000円まで) ●応募前職場見学:職場見学希望の場合は事前連絡願います。 ●会社負担による資格取得制度があります(人工授精師等)。
求人掲載日 2023年07月25日

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。