有限会社ファム・エイ

企業紹介

日本で初めて誕生した民間の酪農ヘルパー企業 4つの管内にわたってスタッフが活躍!

有限会社ファムエイは、酪農家さんの農休日や怪我・病気、冠婚葬祭の際に、代わりに搾乳や給餌などの飼養管理を行う【酪農ヘルパー事業】。生乳の体細胞数検査・抗生物質残留確認検査を行う【生乳検査事業】。この2つの事業を行っている会社です。
1989年に町内の2つの農協(JA中標津、JA計根別)の共同出資のもと、日本で初めての民間で酪農ヘルパーを組織した会社です。設立当時は、家族経営が主流だったため、ほとんどの酪農家さんは、休みを確保することが困難でした。冠婚葬祭や子供の学校行事、病気や怪我の時などは地域の若手酪農家が助っ人で入り、何とかやってきました。ただ、この状況では、常にリスクと隣り合わせの牧場運営となってしまうため、この課題解決をすべく民間では日本初の酪農ヘルパ-組織を立ち上げました。
酪農ヘルパーのお仕事は、牧場ごとに異なる飼養管理の方法を経験することができるので、働きながら様々な知識と技術を磨くことができます。将来新規就農を目指す方にとっては、自分の将来に直接結びつく研修の場としても有効活用できる環境です。当社は、未経験の方でも安心して働いてもらえるように、酪農実習や、専門講師を招いての講習などで、酪農に関する知識や技術をしっかり学べる研修制度をご用意しています。
現在当社は、JA中標津、JA計根別、JA道東あさひ上春別支所、JA標津の4つの菅内をカバーできるまでに成長しました。近年、規模拡大に伴う乳牛の頭数増加や、地域の高齢化、人口の減少などの様々な課題解決のためにも、地域の基幹産業である酪農業を維持発展させるためにも、酪農ヘルパーの役割は非常に大きいと考えています。全国から同じ志を持つ若者が約50名集い、切磋琢磨しながら成長できる環境がココにはあります。
私達と一緒に地域の基幹産業である酪農を支え持続可能なものとしていきましょう!

職場の雰囲気

当社は、全国から同じ志を持つ仲間が約50名集まっている、とても明るい雰囲気の会社です。研修制度が充実しているので、未経験でも安心して働く事ができます。インターンや短期就労の受け入れもしているので、まずは牧場を体験してみたいというかt真央大歓迎です!また、男女共に若いスタッフが多く、単身者用の宿舎も備えています。寮母さんが温かい食事を提供してくれる下宿の紹介も可能ですし、町内のアパートも豊富にあります。それぞれのライフスタイルに合わせてご相談いただけます。中標津町は大型スーパーや町立病院があり、単身者からご家族まで生活がしやすく、市街地から空港まで車で10分の距離なので、札幌や東京へのアクセスもしやすい環境です。また、世界遺産に登録されている知床をはじめ有名な観光地が近いので、プライベートも充実さることができます。スタッフの中には入社後にバイクの免許を取得して、ドライブで行った知床峠で満天の星を堪能した方もいますよ!

スタッフ紹介

甲野藤 武さん
職歴 3年目
趣味 ドライブ、オートバイでのツーリング
出身地 北海道
母校 北海道標茶高等学校

【入社の決め手】
牛の飼養管理や酪農経営についての学びを深 めたいと考えていました。 そんな中、酪農ヘルパーという働き方を見つけ、酪農家さんの休日のために、代わりにヘルパーが日常 作業を代行するという自分にとって理想的な仕事だったからで す。いろいろな牧場を回って仕事をすれば、酪農業への理解を深められると思い、今に至ります。
【ひとこと】
酪農ヘルパーは、酪農家をサポートする職業なので、感謝の言葉をかけてもらった時が一番嬉しいいです! 責任とプラ イドを持って私たちは毎日取り組んでいます。

中野 透さん
職歴 16年目
出身地 青森県
母校 青森県立七戸高等学校

【入社の決め手】
牧場勤務の酪農の仕事とは違い、毎日違う多種多様な牧場でのお仕事ができるという点に興味を抱きました。16年続けても、毎月のようにはじめての牧場で作業が出来、 新鮮な気持ちが味わえます。飽きっぽい性格の方には絶対おすす めですよ!
【思い出深い出来事】
猛吹雪で帰宅できず、牧場敷地内に車中泊したことですかね!今となれば笑い話ですwww。

引地 楓菜さん
職歴 1年目
趣味 スキー、ドライブ
出身地 大阪府
母校 大阪府立福井高等学校

【入社の決め手】
先輩スタッフの半分以上が道外の方と聞き、色々な文化の交流があり面白そうだなと思い入社をしました。担当をする酪農家戸数がとても多いので、現場で働きながら酪農のことを学ぶことが出来るので、毎日が勉強になり刺激的です。
【会社の自慢】
社員間での交流が多く、壁をあまり感じない事です! 会社内でレクリエーションなど、イベントがあります。

森田 耕生さん
職歴 1年目
趣味 釣り
出身地 北海道
母校 北海道標茶高等学校

【入社の決め手】
いろいろな農家さんのやり方を見て、勉強になる会社だと思い入社をしました。
【嬉しいい出来事】
仲良くしていただいてる農家さんから、「頑張ってるね」といっていただき、抱えきれないほどのお菓子を沢山頂いたことです! 色々な話のネタを持ってる人が多いので、話してて楽しい人が沢山います。

企業情報 COMPANY

企業名 有限会社ファム・エイ
住所 〒086-1145 
北海道標津郡中標津町北中1番地29
電話番号 0153-73-4138
FAX 0153-72-7900
ホームページ https://www.farmaid.jp/
設立 1989年6月
従業員数 47名
事業内容 酪農ヘルパー事業、生乳検査事業

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム
高校新卒募集要項 RECRUITMENTS
求人番号 01201-47439
職種 酪農ヘルパー
企業名 有限会社ファム・エイ
勤務地 北海道標津郡中標津町北中1番地29
電話番号 0153-73-4138
仕事内容 ◎酪農家の休日のための管理作業の代行業務を行います。 <具体的の業務内容> ・乳房洗浄、搾乳、ベッドメイク; ・牛乳の飼養管理; ・ミルカー等搾乳器具及びタオル等用具の洗浄; ・牛舎内、クーラー室の清掃; ・仔牛の哺乳、育成牛の管理等。
雇用形態 正社員
雇用期間 雇用期間の定めなし(試用期間3ヶ月)
給与 ・基本給165,000円 ・職種手当10,000円(試用期間中は職種手当5,000円)
勤務時間 ①5:00~8:30 ②16:00~19:30
休日 シフト制で月6日;年末年始6日間
資格・経験 普通自動車運転免許(AT限定可、入社までに取得) *本人の希望によりますが、将来的にトラクター等大型特殊車の運転免許を取得してもらえると助かります。
社会保険 雇用、労災、健康、厚生、財形、その他、退職金共済加入
寮・社宅 単身用寮あり(部屋は個室、風呂・トイレ・キッチンは共用)
待遇 ●昇給あり ●賞与あり ●社宅手当10,000円~20,000円/月(寮の入居者は不支給) ●燃料手当年1回 ・家族有り216,000円;・単身者108,000円;・灯油価格にて変動有り(寮の入居者は不支給) ●退職金制度あり(3年以上勤務) ●新睦会費1,000円/月(給料から控除) ●寮の本人負担額23,000円~29,000円(光熱費込み) ●社有車を貸出します。現場へは社有車での通勤。(基本は直行直帰になるので自宅で社有車を管理)
求人掲載日 2023年07月18日

求人情報をみる 一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

当サイトは求人情報の的確な表示のために以下の事項を実施します

(1)求人掲載企業に募集を終了または内容変更があった場合は速やかに当社へ連絡するよう依頼します。

(2)求人掲載企業から募集を終了または内容変更の連絡があった場合は速やかに対応します。

(3)求人情報に関し誤解を招く表記を使用しません。