株式会社ASAHIサポートセンター

企業紹介

「酪農ヘルパー事業」と「コントラクター事業」で酪農家をサポート

“独自の支援制度でキャリアアップも可能”
株式会社ASAHIサポートセンターは、北海道の東部、別海町に事務所を置き、農協管内の酪農家の 仕事をサポートをする会社です。
この地域は日本でも有数の酪農地帯にあり、搾乳作業等の牛の世話を代行する酪農ヘルパー業務と牧草収穫やスラリー散布などの草地作業を行うコントラクターの業務を行っております。近年、飼養頭数の増加に伴い農作業の一部を外部化する酪農家は増加傾向にあり、中でも酪農ヘルパーの利用は、農休日や病気・ケガの時に酪農家に代わって作業を行うもので、酪農家の需要に対し供給が追い付かず、19名のヘルパー社員に加え13名の臨時ヘルパー員で酪農家の要望に対応しております。
今後も酪農家の需要に応えるため、酪農ヘルパー員を募集しております。また、コントラクター事業は牧草収穫の作業委託者の増加に伴い、令和3年度から3セット体制で稼動しております。 弊社は酪農ヘルパーとコントラクターの業務を行う会社ですが、将来、当地域において酪農家を目指す人に対しても酪農ヘルパーの仕事を通じて自分自身の技術を身につけることにもつながり積極的に受け入れております。更に道東あさひ農業協同組合の子会社ということもあり、農協職員の人工授精師や営農相談員として推薦する制度を持ち合わせております。
このことは、地域を支える貴重な人材として、地元に留まっていた だくことと、頑張る姿を応援したいとの思いからです。弊社は、設立間もない会社ですが、社員の将来の職 業選択に至るまでサポートすることで地域の酪農産業を支え、酪農発展の手助けとなるよう、一緒に汗を流してくれる人に来ていただくことをお待ちしております。

職場の雰囲気

当社は、根室支部、西春別支部、別海支部の3支部があり、幅広い年齢層のスタッフが在籍しています。未経験でわからないことがあっても、先輩スタッフが丁寧に教えてくれるので安心です。また、仕事に必要な資格をとるための費用の助成などもしております。生活面では、築年数が新しいオール電化のアパートを社宅として用意しています。また、スタッフどうしの交流も活発なので、仕事がないときは誘い合ってパンケーキを食べに行ったり、女子会をしているという20代の女性スタッフもいますよ!

スタッフ紹介

土山 大志さん
職種 酪農ヘルパー・別海支部担当
職歴 1年目
趣味 スノーボード
母校 我孫子高等学校

【良かったこと学んだこと 】
多くの組合員さんがいることで、色々な牧場に行けます! ロボット牛舎の牧場や、つなぎ牛舎など大小さまざまなので、毎日が勉強になりま す! 現場での思い出深い出来事として、牛舎内でめちゃめちゃ重たい牧草ロールを、 相方のヘルパースタッフと一緒に自力で転がして移動させたことですね!会社の特徴は、担当するカバーエリアが広い分、スタッフの人数が多いので、しっかりとシフト組がされているので、休みをきちっと取らせてもらえることですね。他の支部のメンバーたちと合同のバーベキュー交流会などもありますよ!

牟田 美優さん
職種 酪農ヘルパー・西春別支部担当
職歴 3年目
母校 愛知県立佐屋高等学校

【仕事の内容】
たまたま学校に送られてきたパンフレットをきっかけに入社をしました。 もともと、卒業後は北海道で酪農をやりたかったので、インターンシップを活用してヘルパーという職業を知りました。いろんな牧場をまわって経験が出来る仕事なので、毎日新鮮で楽しく仕事ができます!また、自分が担当した牧場の方と仲良くなって食事に行ったり、休日の日に、一人で釧路まで、映画を見に行って帰りに川 湯温泉によって日帰り入浴して帰ってきたりと、プライベートも充 実して過ごせています。今後は、女子チームを増やしていき、同世代のメンバーたちと、女子でも大活躍できるお仕事だということを広めていき、幅広い人たちに試してもらいたいです!

企業情報 COMPANY

企業名 株式会社ASAHIサポートセンター
住所 〒086-0214 
北海道野付郡別海町別海緑町116番地12
電話番号 0153-77-9951
FAX 0153-77-9952
ホームページ https://asahi-support-center.com/
設立 2017年6月19日
従業員数 30名
事業内容 酪農ヘルパー事業、コントラクター事業

一次産業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム